お笑いコンビ・インパルスの堤下敦が6月14日、2件の物損事故を起こしていたことが判明。堤下は17日に自身のツイッターを更新し、運転免許の返納と活動自粛を表明した。
警視庁によると14日14時半ごろ、世田谷区上用賀の駐車場で、レンタサイクルの看板に衝突。直後に世田谷通りのガードパイプに衝突していた。
堤下はツイッターで「報道されております通り、14日に物損事故を起こしました。コンビニの駐車場から出る際に、立て続けに看板とガードパイプにぶつかってしまったものです。このような事故を起こしてしまったこと、真摯に反省しております。警察の捜査には誠実に対応していきます」とツイート。続けて「ぶつけてしまった看板やガードパイプの賠償は速やかに進めさせていただきます。また同様の事故を起こしてはならないので、運転免許は返納することとしました。こうした手続きを進めるため、しばらく活動は控えることにします。この度は大変申し訳ございませんでした」とツイートし、運転免許を返納することを表明した。
ネット上では事故が判明した直後から《またおくすりの影響? ヤバイね、この人》《もう車運転しちゃダメな人間だろ》《世のため人のため自分のため運転はやめたほうがいい》など厳しい声が殺到。免許を返納したことについては《もっと悲惨な事故になる前に、よく決心されたと思います》《免許返納は賢明な判断かと思います》《事故を起こしてからこれだけスピーディな責任の取り方は尊敬します。これが人身事故で免許返しますは普通ですが、物損だけで返納はなかなか出来ないと思います》など評価する声が多かった。
「堤下は奇しくも5年前の同日、17年6月14日に反対車線側にはみ出して停車していた車の中で意識朦朧とした状態で発見され、道路交通法違反容疑で事情聴取を受けています。後に運転直前に睡眠導入剤を服用していたこと、電柱に衝突していたことが判明。さらに同年10月27日に赤信号で停車中のゴミ収集車に対して追突事故を起こし、2名を負傷させました。その時は、薬などを服用していませんでしたが、悩みがあってボーッとしていたための事故ということで、謹慎処分となりました。
事故直後、車を降りた堤下の様子がフラフラだったとの目撃証言があるため、また眠剤などの薬を服用していたのではないかという疑惑の声が上がっています」(芸能記者)
運転免許返納で終わらせず、事故の原因を明らかにする必要がありそうだ。
(柏原廉)