「元彼の遺言状」綾瀬はるかでもカバーできなかった「敗因」

 主演の綾瀬はるか、相手役の大泉洋の2人にとって黒歴史となりそうな「元彼の遺言状」(フジテレビ系)が6月20日に最終回を迎えた。今や国民的女優と俳優の綾瀬と大泉をもってしても、人間を描けていない脚本のつまらなさはカバーできなったと言えるだろう。

 2012年10月にスタートした「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)で米倉涼子が演じた主役の大門未知子が大人気となったことをきっかけに、仕事はできるが自分勝手で高飛車、よく食べてクチが悪い女性キャラが「カッコイイ女性」としてこぞってドラマに登場。2匹目のドジョウを狙ってはいるが、今回のドラマはあえなく惨敗したようだ。

「綾瀬が演じた剣持麗子も、大門未知子によく似ていましたからね。ネット上でも『こういうキャラ設定は米倉涼子がやればいい』『やっぱり綾瀬主演ドラマは森下佳子さんが脚本を書かなきゃだめ。「仁」とか「天国と地獄」とか「ぎぼむす」とか、綾瀬が演じたら魅力的に見えるキャラをちゃんと作ってよ』『フジテレビが新しい脚本家を育てるために綾瀬を利用した感じがする』といった声まであがっています。その一方で『しょうもない脚本でも綾瀬はるかと大泉洋がやってたから最終回までなんとか完走できた。別の人が演じてたら初回で脱落してたと思う』『綾瀬はるかと大泉洋のバディ感は好きだった。もっと2人のバディ感に焦点を絞っていればおもしろかったのに』といった声もあがっています」(女性誌記者)

 綾瀬と大泉のかけ合いは、ドラマ本編よりスタート前の番宣番組のほうがおもしろかったような。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング