KAT‐TUNの亀梨和也とイラストレーターのわたせせいぞうが「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」(NHK・Eテレ)で対談。その模様が放送されるや、わたせの絵画が品切れを起こしたという。
番組は6月13日に放送されたもので、亀梨はドラマ「妖怪人間ベム」(日本テレビ系)で共演した北村一輝から漫画「ハートカクテル」を薦められて以来、わたせのファンに。いろいろな人にその漫画の面白さを語っていたところ、亀梨の出演する「Going!News&Sports」(日本テレビ系)のプロデューサーがわたせの息子であったという。
亀梨がわたせのファンということを聞いたわたせは息子を通して絵のプレゼント。その絵がわたせ作の「ハイビスカス・アイランド」という作品だった。プレゼントされてから亀梨はその絵を10年間、寝室に置いているというのだ。
「番組でその絵が紹介されたとたん、アマゾンなどのサイトではこの『ハイビスカス・アイランド』がバカ売れとなり、大きいサイズのものから小さいサイズのものまで品切れを起こしたんです。ファンからしてみれば、タレントと同じものを持てるというのは嬉しいでしょうからね」(芸能関係者)
最近では中居正広がラジオ番組で「よく食べている」と話した高級なプチトマトがバカ売れ、昨年は木村拓哉が「好きな納豆」と紹介した納豆がバカ売れしたことも。それだけタレントの愛用品を求めるファンが少なくないということだろう。