女優・浅倉唯が悪質なストーカーに悩まされているという。6月28日、所属事務所が公式ツイッターから警告を発した。
「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)のアギレラ役で知られる浅倉が在籍するLIBERAは同日、「浅倉唯に対するストーカー行為について」と書き出し、浅倉に付きまといの被害があることを報告した。
「撮影現場付近での付きまとい、自宅への侵入、盗み撮りなど悪質なストーカー被害に遭っており、現在、警察、弁護士に対応をお願いしております」と具体的な被害内容について記載。続けて、「今後も従前のような行為が続くようであれば、刑事告訴を含めた断固たる処置を講じる所存でおります」と断じている。
6月8日に26歳となったばかりの浅倉は、故郷の青森から上京し、かねてより夢だったというアイドル活動を別名義で3年ほど続け、2021年9月にアギレラ役で女優デビュー。14日に配信された「NEWSポストセブン」インタビュー記事では、自身のキャリアについて「3年間の活動の中で“アイドルはやり切った”と思えたので、今後は女優として、演技のお仕事を頑張りたいと思っています」と役者業への意気込みを語っていた。
「2016年には、芸能活動を行っていた女性がファンからストーカー行為の被害に遭い、刃物で襲われた小金井ストーカー殺人未遂事件が発生。19年にも、ファンがネットにアップされた女性アイドルの写真を解析し、瞳に写り込む景色から住所を特定、待ち伏せしてわいせつ行為をはたらいた事件が起きています。今回の浅倉のケースは、すでに付きまといや盗み撮りだけでなく、自宅への侵入が行われているということで、ネットでは『自宅侵入までしてて即対応しないってなんでだ?』『今後も続くようであれば…じゃなくて、すぐに対処しないと取り返しがつかなくなるよ』『すでに犯罪だよね』『もう刑事告訴したほうがいい。すでに危険に晒されてる』『自宅侵入と盗み撮りがあるのに警告止まりってどういうこと?』など、心配と疑問の反応が続出。『この書き方だとマンションの敷地内とかエントランスまででギリギリ警察が介入できないところなんだろうか』との指摘もありますが、ファンからは一刻も早い解決を望む声が大半となっています」(テレビ誌ライター)
浅倉は、2016年から「花川芽衣」名義でアイドルグループ「22/7」に在籍するも、体調不良を理由に2019年に脱退。その際も、ファンの間ではストーカーが心労になっているのではないかとささやかれており、今回の報道に「花川芽衣から浅倉唯になってもストーカーに追われるのか」と同情する声もあった。
いずれにしても、大きな事件に発展する前に、浅倉の安全が確保されることを祈りたい。
(木村慎吾)