槇原敬之、全国ツアーで涙の再起動もいまだささやかれる不安の声

 歌手の槇原敬之が5月に始まった全国ツアーで涙と感謝の“再始動”をしたことについて7月3日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。

 同記事によると、5月18日、槇原は埼玉県川口総合文化センターで全国ツアー2日目となるライブを開催。終演後もファンの熱気は冷めやらず、槇原の“出待ち”で長蛇の列ができていたという。この日53歳の誕生日を迎えた槇原は1時間40分後に楽屋口から登場。ファンに向かって両手を振って何度も「ありがとう!」と声をかけ車に乗り込んだという。

 槇原は20年2月に法律違反の薬物所持の容疑で2度目の逮捕。今回の全国ツアーは21年9月に活動を再開して初となる。50代女性ファンによると、ライブ中のMCで槇原は「みなさんに、胸を張って槇原のファンだと言えなくさせてしまったこと、本当に‥‥ごめんなさい!」とファンに向かって謝罪。会場では泣き出す観客もいたとか。芸能関係者の証言によると、芸能活動再開に賛否がありながらも槇原が精力的に動いているのはファンのためであり、今はその感謝の思いのみだという。

 ネット上では同記事に対して、《いい歌たくさんあります。また頑張ってほしいです》《また名曲作ってよ》といった応援の声もあったが、もう自分の作品を自分汚すようなことしないでほしい》《薬ってどうしたらのきちんと断ち切れるのかな。再犯率高過ぎるよね》など不安の声も多かった。

「最近ではアイドルグループKAT-TUNの元メンバー・田中聖が懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けたわずか9日後に法律違反の薬物を所持した疑いで現行犯逮捕されたことが話題となりました。同一罪名再犯率は6割以上。さらに槇原のような50歳以上の再犯率は8割を超えると言われています。

 その理由は脳へ後遺症が残るためだといい、これは修復できないダメージのため生涯にわたって続き、本人の意志の強さだけではどうにもならないと言われています。薬物を断ち切るには環境や人間関係から変えていく必要があるそうです」(芸能記者)

 ファンの支えと周囲の力も借りて、槇原には今度こそ薬物を断ち切り続けてほしいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング