槇原敬之、全国ツアーで涙の再起動もいまだささやかれる不安の声

 歌手の槇原敬之が5月に始まった全国ツアーで涙と感謝の“再始動”をしたことについて7月3日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。

 同記事によると、5月18日、槇原は埼玉県川口総合文化センターで全国ツアー2日目となるライブを開催。終演後もファンの熱気は冷めやらず、槇原の“出待ち”で長蛇の列ができていたという。この日53歳の誕生日を迎えた槇原は1時間40分後に楽屋口から登場。ファンに向かって両手を振って何度も「ありがとう!」と声をかけ車に乗り込んだという。

 槇原は20年2月に法律違反の薬物所持の容疑で2度目の逮捕。今回の全国ツアーは21年9月に活動を再開して初となる。50代女性ファンによると、ライブ中のMCで槇原は「みなさんに、胸を張って槇原のファンだと言えなくさせてしまったこと、本当に‥‥ごめんなさい!」とファンに向かって謝罪。会場では泣き出す観客もいたとか。芸能関係者の証言によると、芸能活動再開に賛否がありながらも槇原が精力的に動いているのはファンのためであり、今はその感謝の思いのみだという。

 ネット上では同記事に対して、《いい歌たくさんあります。また頑張ってほしいです》《また名曲作ってよ》といった応援の声もあったが、もう自分の作品を自分汚すようなことしないでほしい》《薬ってどうしたらのきちんと断ち切れるのかな。再犯率高過ぎるよね》など不安の声も多かった。

「最近ではアイドルグループKAT-TUNの元メンバー・田中聖が懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けたわずか9日後に法律違反の薬物を所持した疑いで現行犯逮捕されたことが話題となりました。同一罪名再犯率は6割以上。さらに槇原のような50歳以上の再犯率は8割を超えると言われています。

 その理由は脳へ後遺症が残るためだといい、これは修復できないダメージのため生涯にわたって続き、本人の意志の強さだけではどうにもならないと言われています。薬物を断ち切るには環境や人間関係から変えていく必要があるそうです」(芸能記者)

 ファンの支えと周囲の力も借りて、槇原には今度こそ薬物を断ち切り続けてほしいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング