お笑いコンビ・TKOの木下隆行が7月3日、自身のYouTubeチャンネル「TKO木下のキノちゃんねる~天まで届け~」を更新。旅行先のベトナムで高額のスリ被害に遭ったことを報告した。
木下は「まじか、、ベトナムで総額270万円スリに遭ってもた。はぁ。」というタイトルで動画をアップ。冒頭から落ち込んだ表情で「え~、もう直後で動揺してます。一応警察には伝えて、今、事情聴取も終わり、カードも止め、ある程度落ち着いたので、今この動画撮ってます」と報告。
木下によると、3泊4日でベトナムを訪れたが現地の友人から「スリが多いから気をつけて」と言われていたため、どこへ行くのにも財布を持たずに行動していたという。しかし、最終日にホテルに荷物を置き、リュック一つだけを持って買い物へ出たところ、4人組のスリグループにファスナーを開けられ、50万円の現金が入った財布を盗まれてしまったという。
その後、映像は切り替わり、日本に戻って落ち着いた木下が改めて状況を説明。ベトナム旅行の目的は、転勤した友人に会いに行ったのだとか。現金は普段、そんなに持ち歩くことはないとしつつも、「最終日やし、ほんまアホやな。全額持ってたんですね」と嘆いた。財布の中にはカードのほかに免許証や保険証も入っていたため、作り直しているという。
さらに木下は「悔しいのは‥‥財布ね」と告白。盗まれた財布は220万円もするエルメスのクロコダイルで大切な人からのプレゼントだったという。それだけに「これが痛い」と嘆いていた。
さらに木下は現地でショッピングセンターの警備員に相談した際に見せられた防犯カメラの映像も実況を交えて公開。そこには4人組グループによる克明な犯行の一部始終が映し出されていた。木下は視聴者に注意喚起しつつ、最後は「腹立つ‥‥腹立つ!」と言いながらペットボトルを投げようとし「あかん、これはやめて、一生投げたらあかんねん」と思いとどまっていた。
ネット上では、《なぜ海外で高級ブランド品を身につけて出歩いているのかが疑問》《リュックのいちばん前のポケットに貴重品入れる人が実際に存在してたのが衝撃》《海外旅行の時は国内で普段使ってる財布とは違う安価な財布を用意し現地通貨と必要最低限使うカードを入れて使うのが常識だと思ってた。なくしたり盗まれたりしてもあきらめがつく金額と、どのカードをすぐに止めなければいけないかわかるし》《確かに盗むほうが悪いけれど、日本でもあんな無防備なお財布の仕舞い方しないなぁ笑 何であんな無防備になれるのかという驚きがいちばん強かった》など厳しい声が続出。さらに《海外へ50万円持ち出してる段階で、ネタだと思う》といった辛辣な声もあった。
「今回、唯一の救いは公開した動画が公開して1日ほどで再生数が13万超えを果たし、いつもよりも異例の再生回数を叩き出していること。最近では4月6日にアップした1人コント動画『ガーシーと話した。』が再生数69万回を超えましたが、これは約2カ月かけての数字ですから、今回のスリ被害動画はこれを超える可能性もあります」(芸能記者)
過去最高の再生数を叩き出して、せめて被害額分だけでも稼げればいいのだが。
(柏原廉)