綾野剛、“ガーシー砲”の影響でCM失う?ガーシーもしっぺ返しか

 俳優・綾野剛のCM、連ドラへの出演急減について7月5日、ニュースサイト「東スポWeb」が報じた。

 同記事によると、綾野が主演するドラマ「オールドルーキー」(TBS系)は1話と2話の平均視聴率は横ばいで今後の右肩上がりが期待されているとしたものの、水面下では綾野が今春から出演していた大手製菓会社のCMが終了したことを伝えている。さらに綾野は10月期と来年1月期のテレビ各局の連ドラにリストアップされていないことが各局の編成関係者への取材で判明したという。テレビ局関係者の証言として、綾野クラスの売れっ子俳優では連ドラのオファーが続くことは珍しくないとか。

 CMの放送、配信の終了と連ドラの出演急減は、暴露系YouTuber“ガーシー”こと東谷義和氏が明らかにした女性問題の影響が大きいと推測。テレビ各局やスポンサーはオファーに二の足を踏むようになったという。取材班は「大手製菓会社CMを取りやめたのは事実か」「それは“ガーシー砲”が理由か」の2点を質問。同社広報担当者は広告物の掲出終了は綾野との契約期間満了であるとして、ガーシー砲には触れずに回答したという。

 ネット上では、《決まっていた仕事や撮影済みのものがキャンセルになることはなかったけど新規はないってことか。やっぱり相当イメージダウンしたのは事実だしねえ》《じわじわ影響出てきたか》《確かにイメージは悪くなったから、今後のことを考えると CMとか使うの怖いから念のためにやめとこ、となるわなあ》など納得の声が続出した。

「綾野が出演していたのはロッテのチョコレートのCM。通常、CM契約は1年単位であることが多く、季節モノなど短期でも1クール3カ月程度が一般的。このCMは今年4月12日に放送開始、3カ月を待たないうちに終了したため、ガーシー砲の影響と思われても仕方がないでしょう。

 とはいえ、綾野は2月から電機メーカー・ハイセンスのCMに出演しており、6月にも新製品発表会にブランドアンバサダーとして登場。現在も継続しています。

 また、ドラマの出演に関しては、21年4月に『恋はDeepに』(日本テレビ系)、10月に『アバランチ』(フジテレビ系)で主演を務めましたが、それ以前は基本的に1年に1本程度のペース。10月・1月クールに名前がないとしても影響があったかどうかはわかりません」(芸能記者)

 一方で、暴露した側の東谷氏のほうはというと‥‥。

「東谷氏は6月29日にツイッターアカウントが凍結。新たに作ったアカウントも間もなく凍結されてしまいました。7月4日にはインスタグラムの生配信をしようとしたところ『投稿がコミュニティガイドラインに違反していた』という理由で『ライブ動画のシェア』が一時的にブロックされるという事態に。翌日になると、インスタグラムで自身のYouTube動画が強制的に削除されたことを報告し、憤慨していました」(芸能記者)

 両者相討ち、ということだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング