“小芝居”ではなく本物の熱愛だったようだ。お笑いコンビ・蛙亭のイワクラが7月12日配信のラジオ番組「蛙亭のトノサマラジオ」(ニッポン放送)で、オズワルド・伊藤俊介との交際報道を「事実」と認めている。
イワクラと伊藤は7月5日、「FLASH」に「熱帯夜デート」を激写され、夜の手つなぎ散歩や、イワクラの新居でのお泊まり愛が報じられていた。記事によると、シェアハウスで2年ほど共同生活を送ってきた2人は、同じ吉本興業に身を置く同期という関係から次第に恋仲へと発展。伊藤は一部関係者にイワクラと「来年結婚する予定」であるとも話しているという。
イワクラは同誌からの「伊藤さんとお付き合いされていますね?」との質問に「ふふふ」と笑みを浮かべつつ、「2人で私の家に帰りましたけど‥‥その後、伊藤くんは納言の薄幸さんと飲みに行きましたよ」とも返答。最後まで交際は認めず、煙に巻くような対応を見せていた。
また、2人の交際報道には先輩芸人・東野幸治も7月10日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)の中で、「アレはどうなの? 伊藤とイワクラ」「2人はシェアハウスで仲いいし、『さっき、写真週刊誌っぽいヤツおったな!』ってノリで、手をつないだり、小芝居してると思ってる。違うんかな。ホンマに付き合ってるんかな」と、“小芝居”の可能性を指摘。
そうした中、ついにイワクラ本人がその真相を告白した。ラジオでの冒頭、まずは相方・中野周平が「FLASH」の記事について質問すると、イワクラは「はい。お付き合いさせて頂いてます。事実です」と認め、公園で伊藤のほうから「付き合ってください」と告白されたという。
当初、合計4人の芸人仲間でルームシェアをしていた頃は「絶対に好きにならないって思ってた。まず、全くタイプじゃないし、カッコいいと思ったこともない」と語るイワクラ。しかし、「私が体調悪い時とかに、温かい飲み物を持ってきてくれたり、めっちゃ優しくて。結婚したら、めっちゃいい旦那さんになるなって思ってたの」と、伊藤の気遣いや優しさに触れるうち、だんだんと恋心に変わっていったと語った。
「2人の普段の呼び名について聞かれ、イワクラは『伊藤さん』で、伊藤はイワクラを『かわい子ちゃん』と呼ぶとのこと。これには『ビビるくらい自己肯定感上がるんですよ(笑)』とし、2人の幸せ絶頂なラブラブオーラが十分伝わるラジオでした。
2人の交際報道が出た際には、ネット上で『違うと思う。熱愛じゃなくて友達だと思う』『“家族”みたいなだけで違うんじゃないかなーと思う』と懐疑的な反応も見受けられましたが、今回のラジオでの発言を受け、『おめでとう!』『微笑ましいなと思いました』『かわい子ちゃん呼びいいじゃない笑』『ホントに付き合ってたんだ』『一目惚れよりこういうのが長続きする』と応援する声が寄せられています」(テレビ誌ライター)
伊藤は、妹で女優の伊藤沙莉も春に人気脚本家との熱愛報道が出ており、2022年は兄妹そろって新たな交際が発覚した格好に。「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)でも2019年大会から着実に決勝トーナメントへ進出するなど、伊藤は仕事も恋も絶好調と言えるだろう。
来年に結婚を考えているという報道が事実であれば、伊藤にとって、今年の「M-1」は例年以上に思い入れの強い戦いになりそうだ。
(木村慎吾)