デートするたびに……恋人とケンカになりやすい状況とは?

 楽しいデートのとき、ケンカなんてしたくはないですよね。ですが、とくに夏場のデートでは恋人と些細なことでケンカをしてしまいがちです。それはなぜなのでしょうか。また、ケンカを避けるためにできることはあるのでしょうか。

■環境によって人はケンカっ早くなりやすい!?

 実は、人間はさまざまな要因によってケンカっ早くなってしまいます。そのひとつが“環境”です。例えば、こんな経験はないでしょうか? 「旅行中にケンカをしてしまった」「花火大会に行ったら険悪なムードになった」「テーマパークのアトラクションでの待ち時間にケンカになった」などです。これらは、すべて不快な環境から攻撃性が高まったことによる結果だと考えられます。

■ケンカっ早くなる不快な環境とは?

 では、人が感じる不快な環境とはどういうものがあるでしょうか? 暑い、寒い、疲れた、騒音や混雑……こういう状態のときって、何かちょっとしたことでも我慢ができなくなりますよね。それは、好きな人と一緒にいても同じです。ですから、そういう場所・状態では、恋人とは会わないほうが無難なのかもしれません。

■男性がケンカ腰になる理由

 男性の場合、女性よりも一般的に攻撃性が高いことが多いです。さらに、パーソナルスペースが女性より狭いことから、人が自分の近くに寄ってきたりすると機嫌が悪くなる人もいます。また、アルコールが入ると攻撃的になる男性もいるので注意が必要ですね。

 恋人とケンカしてしまったら、その時の状況を思い出してみてください。もしかしたら、お互いに攻撃的になる状況が揃っていただけかもしれません。その場合はあまり深刻に考えず、「お互い疲れてたね」「暑くてイライラしちゃってごめんね」などの一言で収まるかもしれませんよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング