「六本木クラス」はリメイクではなくコピー「今の日本でそんなことあるか!?」のブーイング

 人気韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイク版として話題の新ドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)。第2話の平均視聴率は8.6%と、初回から1ポイント下がってしまった。

 前話で、巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂(香川照之)の息子・龍河(早乙女太一)が、父をひき殺した犯人だと確信した宮部新(竹内)。しかも、茂によって隠蔽されたことから、怒りを抑えることができず龍河をボコボコにしてしまう。

 殺人未遂で起訴された新に科せられたのは、3年以下の少年院送致。出所した新は成人になっていた。そして6年、マグロ漁船に乗り込み、居酒屋の開店資金を用意した新は、六本木で店をオープンする。

「視聴者の中には、本家の『梨泰院クラス』に忠実な作りと感心する声もありましたが、今作はリメイクというよりコピーですね。2000年代の日本において、身代わり出頭してきた人にアリバイがあり、龍河が運転していた写真もあるのに、所轄の署長がひき逃げ事件を隠ぺいするなんてあり得ません。日本の警察はそんなに腐敗していませんよ。リメイクというならば、日本の現状に寄せるべきだったのではないでしょうか。あまりにも日本社会と乖離しているので、共感できないのではないかと思います」(テレビ誌ライター)

 本家韓国でも、ネット配信された日本でも爆発的人気だった「梨泰院クラス」。日本の制作サイドは、低視聴率に肩透かしをくらったかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング