毎日、何かしら立ち入ることがあるキッチン。料理が好きな人もそうでない人も、家の中では大事な場所です。そのキッチン、風水においては“金運をつかさどる場所”といわれています。
風水的にキッチンで大事なのは、水と火のバランスです。水と火は相反するものなので、金運を下げないためには、できる限りケンカをしないような環境作りがポイント。例えば、こんなキッチンはNGなようですよ。
■冷蔵庫の上に電子レンジやトースター
水の要素である冷蔵庫の上に、火の要素を持つ電子レンジやトースターを置くのは避けるべきといわれています。
■油汚れや焦げつきを放置する
油汚れや焦げつきは悪い火の気を、水まわりの雑菌は悪い水の気を生むそうです。見た目が汚いだけでなく、運気も落とすとは驚きますね。
■シンクに食べ終わった食器をいつまでも放置する
食べ終わった食器をいつまでも洗わずに放置するのは、シンクに雑菌が繁殖してしまいますから、風水的によくないといわれています。もちろん、環境的にも健康的にもよくないですね。
■冷蔵庫の扉にレシピや予定表などをベタベタ貼る
風水では、扉は幸運の入口。冷蔵庫の扉も同様なんだそう。レシピや予定表をたくさん貼っているなら、取ったほうがいいようです。幸運の入口をふさいでしまうこともあるそうですよ。
運気は、目には見えないものです。もし、運気の低迷を感じているなら、一度キッチンを見直してみるのもいいかもしれませんね。