有吉弘行が「世界陸上」で織田裕二続投を熱望!「東京は織田さんで」に賛同の声

 お笑いタレントの有吉弘行が7月17日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)に出演。「世界陸上オレゴン大会」(TBS系)でキャスターを務める織田裕二の“続投”を願った。

 織田は1997年から13大会連続で「世界陸上」のメインキャスターを務めてきたが、今年がラストになることが発表されている。織田は7月16日に行われた男子100m決勝にサニブラウン・ハキーム選手が出場するという、日本人初の快挙を達成したことについて「まさか泣かされるとは思わなかったなあ。いやあ、嬉しい。凄いですよ」と男泣きを見せていた。

 番組冒頭から有吉は「今日男子の100mね。日本人初の決勝進出ということで、織田裕二さん感動して泣いてらっしゃいましたけど」と世界陸上を話題に。「(織田は)10何年? 20年近く陸上にかかわっているから思いがあふれるんでしょうね」と織田の心中を察しつつ、「次やっぱりどうするんだろうって毎週言ってますけど。陸上(のメインキャスター)、誰が‥‥」「織田裕二さんほど熱もって陸上のこと考えてくれてる人いるのかな」と織田の後任について心配。続けて「なんとか契約延長でやってほしいよな。次、東京ですからね、日本でやりますからね。25年です。もう1回、織田裕二さんでもいいかなって思う」と希望を語ったのだった。

 ネット上でも、《賛成! 織田さんに意思があるならせめて次回だけでも》《本当に再登板してほしい》《来年の世界陸上は契約の問題で違う人だとしても25年の東京だけは織田裕二さんで!》など織田の続投を願う声が続出した。

「織田の『世界陸上』卒業は、番組予算の削減に加え、コロナ禍による事前取材が難しくなったことで、これまで選手への取材も積極的にこなしてきた織田をわざわざ起用する意味が薄れてしまったからと報じられています。

 卒業については織田も、7月15日に出演した『THE TIME,』(TBS系)で『(25年間)たくさんの興奮と感動を頂いたんで、薄れたわけじゃなくやればやるほど深みにはまっていくんです。この沼から抜け出すのか、今回で、と思うとちょっと寂しい』と心境を明かしており、望んで卒業を選んだわけではなさそうです。

 ちなみに今後、世界陸上は23年にハンガリーのブダペストで、25年は東京で開催される予定です」(芸能記者)

 有吉やネット民が望むように25年の東京大会だけでも織田が復活すれば、盛り上がることは間違いないのだろうが。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング