夏バテ予防や食育にも!夏の間食に「とうもろこし」がオススメな理由

 夏のスーパーに並ぶ色鮮やかな「とうもろこし」。とれたての新鮮なものほど甘味が強く、フルーツ感覚で楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 そんなとうもろこしは、子どものエネルギーチャージにも、疲労回復にも、食育にもオススメ。夏バテ予防や“おうち時間”を充実させるのにもぴったりなんですよ。

■とうもろこしで糖質補給&疲労回復!

 とうもろこしの甘さは、糖質がたっぷり含まれている証拠。また、とうもろこしには疲労回復を助けるビタミンB群や食物繊維が豊富で、体内を活性化させるのにも役立ちます。カルシウムやマグネシウムなどのミネラル補給もできるため、栄養バランスを整えるのにもうってつけです。そして、ママの健康維持やアンチエイジングにも。たっぷり遊んで汗をかいた後の栄養チャージとして、とても優秀な食材なんですよ。

■皮をむくお手伝いで食育にも生かせる!

 とうもろこしの皮むきはシンプルな工程ですが、意外と力がいる作業。これを頑張った先に、ぎっしり詰まった黄色に輝く粒との出合いや、達成感とうれしさが味わえます。葉っぱやひげの感触を楽しみ、1枚1枚ていねいに皮をむいていく作業は、サポートは必要でも1歳児頃から挑戦できます。自分でむいて美味しさを味わうことで、食べ物に対する興味を引き出し、食事を楽しむきっかけにもなるでしょう。

■焼いても茹でても料理に入れても楽しめる!

 おやつとして手軽に食べたいときは、醤油やみりんをつけて焼いたり、茹でたりするのがオススメ。また、細かく刻んだキャベツやきゅうり、ハムと茹でたとうもろこしを合わせた「コールスローサラダ」や、ご飯と一緒に炊き込んだ「とうもろこしご飯」も美味しいですよ。多めに作っておやつで楽しみ、夕食でも楽しんで、お母さんの負担を減らす一手としても役立ちます。

 いまの時期が旬で美味しい「とうもろこし」。家族で楽しんで、健康維持や美容に役立ててはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング