夏バテ予防や食育にも!夏の間食に「とうもろこし」がオススメな理由

 夏のスーパーに並ぶ色鮮やかな「とうもろこし」。とれたての新鮮なものほど甘味が強く、フルーツ感覚で楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 そんなとうもろこしは、子どものエネルギーチャージにも、疲労回復にも、食育にもオススメ。夏バテ予防や“おうち時間”を充実させるのにもぴったりなんですよ。

■とうもろこしで糖質補給&疲労回復!

 とうもろこしの甘さは、糖質がたっぷり含まれている証拠。また、とうもろこしには疲労回復を助けるビタミンB群や食物繊維が豊富で、体内を活性化させるのにも役立ちます。カルシウムやマグネシウムなどのミネラル補給もできるため、栄養バランスを整えるのにもうってつけです。そして、ママの健康維持やアンチエイジングにも。たっぷり遊んで汗をかいた後の栄養チャージとして、とても優秀な食材なんですよ。

■皮をむくお手伝いで食育にも生かせる!

 とうもろこしの皮むきはシンプルな工程ですが、意外と力がいる作業。これを頑張った先に、ぎっしり詰まった黄色に輝く粒との出合いや、達成感とうれしさが味わえます。葉っぱやひげの感触を楽しみ、1枚1枚ていねいに皮をむいていく作業は、サポートは必要でも1歳児頃から挑戦できます。自分でむいて美味しさを味わうことで、食べ物に対する興味を引き出し、食事を楽しむきっかけにもなるでしょう。

■焼いても茹でても料理に入れても楽しめる!

 おやつとして手軽に食べたいときは、醤油やみりんをつけて焼いたり、茹でたりするのがオススメ。また、細かく刻んだキャベツやきゅうり、ハムと茹でたとうもろこしを合わせた「コールスローサラダ」や、ご飯と一緒に炊き込んだ「とうもろこしご飯」も美味しいですよ。多めに作っておやつで楽しみ、夕食でも楽しんで、お母さんの負担を減らす一手としても役立ちます。

 いまの時期が旬で美味しい「とうもろこし」。家族で楽しんで、健康維持や美容に役立ててはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング