夏のスーパーに並ぶ色鮮やかな「とうもろこし」。とれたての新鮮なものほど甘味が強く、フルーツ感覚で楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
そんなとうもろこしは、子どものエネルギーチャージにも、疲労回復にも、食育にもオススメ。夏バテ予防や“おうち時間”を充実させるのにもぴったりなんですよ。
■とうもろこしで糖質補給&疲労回復!
とうもろこしの甘さは、糖質がたっぷり含まれている証拠。また、とうもろこしには疲労回復を助けるビタミンB群や食物繊維が豊富で、体内を活性化させるのにも役立ちます。カルシウムやマグネシウムなどのミネラル補給もできるため、栄養バランスを整えるのにもうってつけです。そして、ママの健康維持やアンチエイジングにも。たっぷり遊んで汗をかいた後の栄養チャージとして、とても優秀な食材なんですよ。
■皮をむくお手伝いで食育にも生かせる!
とうもろこしの皮むきはシンプルな工程ですが、意外と力がいる作業。これを頑張った先に、ぎっしり詰まった黄色に輝く粒との出合いや、達成感とうれしさが味わえます。葉っぱやひげの感触を楽しみ、1枚1枚ていねいに皮をむいていく作業は、サポートは必要でも1歳児頃から挑戦できます。自分でむいて美味しさを味わうことで、食べ物に対する興味を引き出し、食事を楽しむきっかけにもなるでしょう。
■焼いても茹でても料理に入れても楽しめる!
おやつとして手軽に食べたいときは、醤油やみりんをつけて焼いたり、茹でたりするのがオススメ。また、細かく刻んだキャベツやきゅうり、ハムと茹でたとうもろこしを合わせた「コールスローサラダ」や、ご飯と一緒に炊き込んだ「とうもろこしご飯」も美味しいですよ。多めに作っておやつで楽しみ、夕食でも楽しんで、お母さんの負担を減らす一手としても役立ちます。
いまの時期が旬で美味しい「とうもろこし」。家族で楽しんで、健康維持や美容に役立ててはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)