アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

エイジングケア
2022/08/11 18:14

どんな影響があるの?バナナのダイエット効果

エイジングケア
2022/08/11 18:14

 バナナダイエットってよく聞きますよね。でも、バナナそのものがダイエットにどのような影響があるのか、よく分かっていない人も多いかもしれません。そこで、バナナとダイエットについて、詳しくみていきましょう。

 松生クリニック院長の松生恒夫さんは、夜バナナダイエットを提唱していますが、これは夕食の15~30分前にバナナ2本と水分200ミリリットルを取るという方法です。

 バナナの栄養素といえば、よく知られているのが食物繊維。しかも、バナナは水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。そして、第七の栄養素ファイトケミカルの香気成分であるオイゲノールが含まれ、白血球を増やす働きがあるのだとか。炭水化物、タンパク質、ビタミンB群、葉酸、カリウム、マグネシウムなどのミネラルといった、不足しがちな微量栄養素もバランスよく含まれているそうです。

 ちなみに、マグネシウムを摂取すると腸に水分が溜まり、便がやわらかくなって排出しやすくなるとか。他に、消化されにくい糖質であるフラクトオリゴ糖がすぐに吸収されずに大腸まで届くため、便秘の改善も期待できるというのですから、便秘がちな女性にとってはありがたいものです。腸内環境を整えることはダイエットにも有用ですから、確かにバナナはダイエットに影響があるといえますね。

 また、食べると満足感が得られるので、夕食前に食べると自ずと夕食の量が減るという意味もバナナダイエットにはあるようです。ただし、バナナは身体を冷やしやすいので、冷えが気になる人は注意したいものです。

 バナナとダイエットの関係、いかがでしたか? これほど効果が期待できるのであれば、食事の中に上手に取り入れたいものです。そして、ぜひダイエットを成功させてくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop