ポジティブを意識し過ぎるとストレスで失恋から立ち直れなくなるってホント?

 世の中は今やポジティブ信仰者続出。どこもかしこも“ポジティブになって自分を高めよう運動”のオンパレードですよね。

 でも、ちょっと行き過ぎていて、「ポジティブにならなきゃ……」と、逆にストレスを溜めている人もよくみかけます。誰にでもどうしようもないテンションがあり、キャパがあります。なので、いつ何時でもポジティブを意識すればいいというわけでもないのです。

 もちろん、基本的にポジティブになるのはいいことです。例えば、自分が「こうなりたい!」という未来像を、実際に紙に書いたり口に出したり人に話したりすることが【自己成就予言】となり、その通りの未来が作りやすくなります。

 また、人は、描いた未来までしかたどり着けないというところもあります。そういう意味でも、ポジティブに未来を描いて行動するほうが夢を実現しやすいでしょう。

 とはいえ、何でも杓子定規的なのはよくありません。心底絶望して立ち直れない人に「立ち直れ、未来をみろ」と言っても、苦しくて、ますます絶望するだけです。

 人間には、壮絶な苦しみのときがあります。大失恋したり結婚詐欺に遭ったり愛する人の死などを体験したりすると、【デッドゾーン】という超ネガティブな心理状態になります。こんなときには、ポジティブを目指すのではなく、どっぷり存分に悲しみ、休養する時間が必要です。ある程度の時間が経ってはじめて、ポジティブになることでの効果が出て立ち直れるようになるのです。

 絶望のときは、あせらないことです。仕事を休まずにしていたらそれだけでかなりスゴいことなので、「私ってエライ」と自分を褒めてあげてください。休日には好きなだけ眠り、好きなだけ好きなモノを食べて、自堕落でいいんです。無理に元気になろうとしても、高い目標に押しつぶされてしまいます。

 1ヵ月もすると、何も考えなくても何か行動したくなってきます。ポジティブになるのはその後です。そんな自分のタイミングを大切にしてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング