加藤茶、綾菜とは夕食前に“一戦”交える…独特すぎる夫婦のルールとは

 夕食のメニューを決めるには相撲に勝つ必要がある? お笑いタレント・加藤茶が、妻でタレントの加藤綾菜との仲睦まじいエピソードを紹介した。

 2011年、加藤が68歳、綾菜が23歳という45歳差で結婚した2人。周囲からは「孫って言われる」ほどの年齢差があるが、普段からスキンシップは欠かさないようで、食事前にも“一戦”を交えることがあるという。

 8月13日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)に出演した加藤は、夫婦の間で自然と生まれたルールとして「僕はどっちかっていうと肉が好きだから、『おかず何にする?』って言われると、『肉にしてくれ』って言うの。でも、カミさんは魚を食べさせたいから『私は魚』って。じゃあ、相撲を取って(最後は決める)。負けたら肉はダメ」と、相撲で夕食メニューを決めるという。

「“はっきょい、のこった!”ってやるけど、カミさんのほうが強いのよ。やられちゃうのよ。俺は投げられちゃうんだよね」と、やはり若さには勝てないようだ。

 続けて、加藤は「塩分を控えめにしてくれって言われて、ものすごい控えめにされちゃうの。薄味っていうか、味しねぇのよ」と不満を語るも、番組MCのお笑いタレント・加藤浩次は「奥さんは茶さんの健康のことを考えているわけでしょ?」と綾菜の配慮があると指摘。もちろん加藤も妻の思いやりを自覚しており、「それがあるからあんまりキツくは言えない」と語っていた。

「結婚後の2人の食事メニューをめぐっては、揚げ物や高カロリーのものばかりがブログにアップされていたことから、綾菜による『保険金狙い』『財産目当て』など、世間は言いたい放題でした。しかし、実際にはそうしたメニューを望んでいたのは加藤側で、綾菜は加藤のためにヘルシーな味付けや魚料理を希望していたといいます。

 ネットには、そんな綾菜の夫への思いやりや、相撲でメニューを決めるという夫婦仲のよさに『いい奥さんですよね』『そこまでしてくれる奥様は素敵』『いろいろと誤解されてたんだなぁ』『とても幸せそうで羨ましいくらいです』『相撲したり、料理したり、10年夫婦だと、なかなかできないよ。カトちゃん側からこういう発言があるのが、またいいなぁ』『肉か魚で相撲を取って決めるって微笑ましいです』などの声が寄せられました。

 45歳差の結婚には様々な反響があったものの、15年5月11日放送の『私の何がイケないの?SP』(TBS系)では、綾菜は『結婚当初は、加トちゃんの食べたいものだけを作ろう』とあらかじめ決めており、メニューは加藤の希望通りにしていたと強調。しかし、次第にその健康状態を気にし始め、カロリーを抑えたヘルシーな内容に改めていると説明していました」(テレビ誌ライター)

 来年3月には80歳になる加藤。塩分とカロリーは抑えつつ、いつまでも綾菜と幸せな夫婦生活を送ってほしいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング