政治家も猛批判の「ちむどんどん」が局内表彰されたって!?

 現在放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK)に対し、元農林水産副大臣の礒崎陽輔氏が痛烈批判した。8月14日に更新したTwitterで「俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります」と書き込んだのだ。

 同ドラマに対しては「ヒロインに共感でない」「どんな問題が起きても、どうせ何かしらであっさり解決するのがわかってるから感情移入できない」「今回出演している女優・俳優陣はマイナスイメージが増えた方々が多すぎる」などネット上では批判意見が目立つ。

 にもかかわらず、局内では評価されたというから驚きだ。「ちむどんどん」が同局の視聴アプリ「NHKプラス」の利用者増加に貢献したとして高く評価し、同ドラマの制作チームが局内表彰されたのだ。

「ここまで批判が高まると、民放でしたらスポンサーからクレームがくるでしょう。しかし、NHKは国民からの受信料で成り立っていますから、スポンサーはいません。同局にとっては、視聴者こそがスポンサー。それなのに、批判だらけのドラマを軌道修正もせずに流し続けるのはいかがなものか。しかも、ネガティブ要素でアプリの利用者が増えたのかもしれないのに表彰するなんて、おめでたいとしか言いようがないですね」(テレビ誌ライター)

 物語は終盤に向かっているが、有終の美を飾れる結末となるのかどうか、注視したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング