政治家も猛批判の「ちむどんどん」が局内表彰されたって!?

 現在放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」(NHK)に対し、元農林水産副大臣の礒崎陽輔氏が痛烈批判した。8月14日に更新したTwitterで「俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります」と書き込んだのだ。

 同ドラマに対しては「ヒロインに共感でない」「どんな問題が起きても、どうせ何かしらであっさり解決するのがわかってるから感情移入できない」「今回出演している女優・俳優陣はマイナスイメージが増えた方々が多すぎる」などネット上では批判意見が目立つ。

 にもかかわらず、局内では評価されたというから驚きだ。「ちむどんどん」が同局の視聴アプリ「NHKプラス」の利用者増加に貢献したとして高く評価し、同ドラマの制作チームが局内表彰されたのだ。

「ここまで批判が高まると、民放でしたらスポンサーからクレームがくるでしょう。しかし、NHKは国民からの受信料で成り立っていますから、スポンサーはいません。同局にとっては、視聴者こそがスポンサー。それなのに、批判だらけのドラマを軌道修正もせずに流し続けるのはいかがなものか。しかも、ネガティブ要素でアプリの利用者が増えたのかもしれないのに表彰するなんて、おめでたいとしか言いようがないですね」(テレビ誌ライター)

 物語は終盤に向かっているが、有終の美を飾れる結末となるのかどうか、注視したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング