高いものと安いもの、どっちがいい?恋愛上手になる効果的なプレゼントの贈り方

 好きな人には、何かしらプレゼントをしたくなりますよね。プレゼントには【補償の役割】があるといわれていて、好きな人との関係を加速してくれるよいツールでもあります。なので、効果的に贈りたいものです。

 心理学的には、高価なものを年に1回あげるより、低価格のものでもマメにあげたほうが効果的といわれています。例えば、彼の誕生日に10万円のお財布をあげたら、それはそれで喜んでくれると思います。でも、2万円のお財布だからといって、彼の喜びが5分の1になるかというと、決してそうではありません。おそらく、10万円のお財布の半分くらいは喜んでくれるでしょう。

 つまり、同じ10万円を使うなら、年に1回10万円のプレゼントをあげるより、年に5回2万円のプレゼントをあげるほうが、何倍も彼に喜んでもらえるわけです。

 それに、彼とあなたとの関係性によっては、10万円のお財布をあげたら「僕たちはまだそれほどの関係でもないのに……」と“ドン引き”されてしまうかもしれません。

 このように、プレゼントをあげることが逆効果になってしまうような状況を【アンダーマイニング効果】といいますが、何をどの程度あげるのがいいかはよく考えたいものですね。

 金額も、何をあげるかも、相手との距離に応じて設定してください。まだ恋愛の過渡期にある相手の場合には、お酒やスイーツなどの“消えてなくなるもの”がベター。重荷になりません。

 また、何をあげればいいかは、逆の立場で考えると思いつきやすいですよ。付き合って1週間くらいの男性から急に100万円のダイヤの指輪をもらったら、あなただって「え、私たち、まだそんな関係じゃないんだけど……」と戸惑いますよね。

 心を込めたプレゼント。相手に喜んでもらえるよう、少しだけ気を付けたいものですね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング