小栗旬主演で実現する人気コミックの実写映画「銀魂」のキャストが追加発表された。志村新八役の菅田将暉をはじめ、妙役に長澤まさみ、桂小太郎役に岡田将生など、人気俳優の名前があがり反響を呼んでいる。
その中で最も注目を集めているのが、ヒロインの神楽役を務める橋本環奈だ。
「神楽は独特のイントネーションの話し口調が特徴的な元気溢れる天然娘。ヘン顔はもちろん、鼻をほじったり、ゲロを吐くなどといった描写もある個性の強いキャラなので、橋本のイメージとはそぐわないという声も見受けられています。原作ファンの間では橋本はどちらかといえば、徳川そよというキャラクターのほうが似合っているという意見も聞かれていますね」(エンタメ誌記者)
しかしながら、橋本も最近はメディア出演も減少傾向にあったため、今回のヒロイン抜擢は千載一遇のチャンスといっていいはず。本人も並々ならぬ気合いを覗かせている。
「橋本は神楽役を演じるにあたって、『髪もオレンジに染め、ゲロインとして、鼻ホジもあり、事務所NG関係なしに頑張ってます』とツイッターで報告しています。ジャンプ史上初の『ゲロを吐いたヒロイン』をNGなしの体当たりで挑んでいるということですから、興味を示す人も多いようです。『環奈ちゃんのヘン顔期待大!』『環奈ちゃんの鼻ほじシーンとかこれ逃したら一生見れない』『環奈ちゃんだけでも見に行く価値あり』といった声援も聞こえています」(前出・エンタメ誌記者)
はたして、この橋本の一世一代の覚悟は原作ファンに受け入れられるのだろうか!?
(田村元希)