使いやすいのはどれ?野菜を素早くカットする「スライサー」の選び方

 野菜の薄切りや千切りって、意外と重労働ですよね。でも、「スライサー」の力を借りれば、短時間で手軽にカットすることができます。日々の調理負担の軽減に取り入れたいけれど、どんなものを選べばよいのか分からないという場合は、次のようなタイプから用途に応じて選ぶのがオススメですよ。

■板状のスライサー

 最も一般的なスライサーがこれです。ボウルなどの上に乗せたりお皿の上に斜めに立てかけたりして、板に食材を押し当てて動かすことで野菜をスライスします。スリムな板状タイプは収納場所に困りにくく、洗い物も少なく済むため、日常使いにピッタリです。安定感を高めたい場合は、スライサーの大きさに合わせた受け皿とセットになっているものを選ぶ方法もありますよ。

■ピーラーのようなスライサー

 よりコンパクトで、野菜の皮を剥くようにスライスすることができるピーラー型のものは、より薄く細くスライスしたい場合に向いています。少ない食材を効率よくスライスしたいときにも大活躍しますよ。調理中のお鍋やフライパンの上で、千切りや薄切りの食材を追加したい場合などにも重宝します。

■タワー型のスライサー

 4面がそれぞれ違った形になっているタワー(箱)型のものは、複数のスライサーを使い分けたり受け皿を取り付けたりする手間を省きたい方によいでしょう。面の外側でスライスし、筒状の内側部分にスライスした食材が溜まっていく仕組みのため、食材が飛び散るのも防ぎやすいですよ。

■自動スライサー

 硬いものほど力が必要な野菜のスライスですが、刃に食材を押し当てるだけの自動スライサーもあります。一度にたくさんの量の野菜をスライスしたい場合や、手動のものよりさらに短時間で済ませたい場合にうってつけです。ただし、手動のものと比べて本体が大きいため、収納場所を確保してから導入してくださいね。

 お気に入りのスライサーが見つかったら、食材が小さくなったときに指を切らないようにガードがついているか、手元が安定する仕組みがあるか、刃を変えることでさまざまな切り方ができるかなどをチェックして、安心して使える料理の相棒をゲットしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング