2016/08/18 17:58

イライラしたときの特効薬?アロマオイルの「フラワーセラピー」

20160818flowerserapi

 ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるアロマの香り。でも、ただ「いい香り」に癒されるだけでなく、できれば明るく前向きな気分にもなれたらいいですよね。

 そこでオススメしたいのが「フラワーセラピー」です。生花を見ると、リラックスした時に発生する「α波」と呼ばれる脳波が増すといわれているんです。そんな効果を取り入れれば、嫌な気持ちもその日限りでスッキリできるかもしれませんね。

 そのためにはもちろん、気分に合わせた花のセレクトが重要。たとえば、向上心を高めたいという人は「ガーベラ」、精神的な不安を解消したいという人は「かすみ草」など、上手にチョイスしていきましょう。

 また、アロマテラピーの力を借りるという方法も。

 植物の癒しの力を得られるアロマオイル「DTWフラワーエッセンス」は、自分の今の感情に合わせて選ぶことができます。たとえば拒絶が怖くて人と親密になるのを避けてしまうときには「イブニングプリムローズ」、イライラして気分が変わりやすいなら「カモミール」‥‥といった具合です。

 行き詰まったら“花の力を借りる”というこの方法、自前でできるひとつの“癒し術”として心得ておくといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング