イライラしたときの特効薬?アロマオイルの「フラワーセラピー」

20160818flowerserapi

 ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるアロマの香り。でも、ただ「いい香り」に癒されるだけでなく、できれば明るく前向きな気分にもなれたらいいですよね。

 そこでオススメしたいのが「フラワーセラピー」です。生花を見ると、リラックスした時に発生する「α波」と呼ばれる脳波が増すといわれているんです。そんな効果を取り入れれば、嫌な気持ちもその日限りでスッキリできるかもしれませんね。

 そのためにはもちろん、気分に合わせた花のセレクトが重要。たとえば、向上心を高めたいという人は「ガーベラ」、精神的な不安を解消したいという人は「かすみ草」など、上手にチョイスしていきましょう。

 また、アロマテラピーの力を借りるという方法も。

 植物の癒しの力を得られるアロマオイル「DTWフラワーエッセンス」は、自分の今の感情に合わせて選ぶことができます。たとえば拒絶が怖くて人と親密になるのを避けてしまうときには「イブニングプリムローズ」、イライラして気分が変わりやすいなら「カモミール」‥‥といった具合です。

 行き詰まったら“花の力を借りる”というこの方法、自前でできるひとつの“癒し術”として心得ておくといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング