2016/08/18 17:58

イライラしたときの特効薬?アロマオイルの「フラワーセラピー」

20160818flowerserapi

 ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるアロマの香り。でも、ただ「いい香り」に癒されるだけでなく、できれば明るく前向きな気分にもなれたらいいですよね。

 そこでオススメしたいのが「フラワーセラピー」です。生花を見ると、リラックスした時に発生する「α波」と呼ばれる脳波が増すといわれているんです。そんな効果を取り入れれば、嫌な気持ちもその日限りでスッキリできるかもしれませんね。

 そのためにはもちろん、気分に合わせた花のセレクトが重要。たとえば、向上心を高めたいという人は「ガーベラ」、精神的な不安を解消したいという人は「かすみ草」など、上手にチョイスしていきましょう。

 また、アロマテラピーの力を借りるという方法も。

 植物の癒しの力を得られるアロマオイル「DTWフラワーエッセンス」は、自分の今の感情に合わせて選ぶことができます。たとえば拒絶が怖くて人と親密になるのを避けてしまうときには「イブニングプリムローズ」、イライラして気分が変わりやすいなら「カモミール」‥‥といった具合です。

 行き詰まったら“花の力を借りる”というこの方法、自前でできるひとつの“癒し術”として心得ておくといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング