2016/08/18 17:58

仕事で失敗…気分が落ち込んだ時には海鮮丼が効く?これだけの理由

20160818serotonin

 うつ病になると脳内に不足するのが神経伝達物質「セロトニン」。特に女性は月経前に女性ホルモンが影響して、セロトニン不足に陥りやすくなります。

 このセロトニンが不足すると、人は気分が落ち込みやすくなるほか、βエンドルフィンという幸せホルモンも少なくなり、一層気分が優れなくなるんだとか。

 そんな症状にならないためにも、自分の力でセロトニンの量を増やすことができたらいいですよね。実はそんなことが、日々の食事で調整できるというんです。

 その方法とは、炭水化物とタンパク質をいっしょに摂取することだそう。炭水化物は血糖値を上げ、インスリンを分泌させることが知られていますが、実はインスリンは、セロトニンを増やす働きもあるんです。

 したがって炭水化物を食べることは、気分の落ち込みを防ぐためには大事なこと。しかもタンパク質といっしょに摂ることで筋肉が合成されやすくなり、疲労回復効果も見込めるといわれています。

 具体的なメニューとしては、良質のタンパク質である魚とご飯の組み合わせ。例えば「海鮮丼」はピッタリといえます。その他、ウエイトトレーニングを行う人がよく摂取しているのが「全粒粉のパン」と「プロテイン飲料」の組み合わせ。

 また、普通の食事では「玄米」と「納豆・豆腐」などの組み合わせもおすすめです。

 最近、気分が落ち込んでいるなぁと感じたら、ぜひセロトニンを増やす食べ方をしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング