9月中に精神崩壊!?黒島結菜、「朝ドラの先人」が語ってきた“恐怖のジンクス”

 女優・黒島結菜主演の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)も残り3週間を切って、いよいよ佳境。ますます強まる逆風に“朝ドラ女優のジンクス”を心配する声も上がっている。

 今回の朝ドラは、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島)と支え合う兄妹たちの絆を描く青春群像劇。第23週「にんじんしりしりーは突然に」では、店を再開させるためには「美味しい豚肉」を調達することが大切。そう悩んでいたところに清恵(佐津川愛美)がやってきて店の料理を試食。それをきっかけに大きく運命の扉が開くという展開だ。

 黒島は9月9日に生放送「あさイチ」(NHK)に出演。番組冒頭で、「ちむどんどん」のクランクアップの瞬間にくす玉が割れるシーンがVTRで紹介されると「やっとちょっとずつ実感が湧いてきて」と発言。しかし全体的に表情は硬く、ネット上には「表情暗いね。元気出しや」「暢子の顔が疲れてる。暢子がなのか、黒島結菜ちゃんがなのか」と、心配する声が寄せられた。

「ちむどんどん」のスタート当初は「ヒロインは一生懸命やっている」「脚本が悪い」と黒島を擁護する声が多かったものの、やがてSNSでは黒島の演技に対しても批判の声が目立つようになった。そんな今だからこそ、思い出されるのが先人の朝ドラヒロインの言葉だ。

「2017年に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の企画『本音でハシゴ酒』にNHK朝ドラ『べっぴんさん』でヒロインを演じた芳根京子が出演した時の発言です。芳根は『7月に体調を崩して、8月にマネージャーとケンカ、9月に精神崩壊する』という“朝ドラジンクス”を明かし、同じく朝ドラ『純と愛』でヒロインを務めた夏菜と朝ドラならではの苦労を分かち合っていました。

 しかし、黒島の場合は10月にスタートするKing & Princeの平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系)で、ヒロイン役でもある検事志望の大学生・吉川氷柱役を演じることが発表されています。黒島自身も『純粋でまっすぐな氷柱を私自身一生懸命演じていきたいと思いますし、黒崎(平野)と出会って氷柱の中に生まれる切ない恋心も楽しみにしていただけたら嬉しいです』と意気込みを語っています」(女性誌記者)

早くも名誉挽回のチャンスを与えられた黒島結菜に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング