9月中に精神崩壊!?黒島結菜、「朝ドラの先人」が語ってきた“恐怖のジンクス”

 女優・黒島結菜主演の朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)も残り3週間を切って、いよいよ佳境。ますます強まる逆風に“朝ドラ女優のジンクス”を心配する声も上がっている。

 今回の朝ドラは、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島)と支え合う兄妹たちの絆を描く青春群像劇。第23週「にんじんしりしりーは突然に」では、店を再開させるためには「美味しい豚肉」を調達することが大切。そう悩んでいたところに清恵(佐津川愛美)がやってきて店の料理を試食。それをきっかけに大きく運命の扉が開くという展開だ。

 黒島は9月9日に生放送「あさイチ」(NHK)に出演。番組冒頭で、「ちむどんどん」のクランクアップの瞬間にくす玉が割れるシーンがVTRで紹介されると「やっとちょっとずつ実感が湧いてきて」と発言。しかし全体的に表情は硬く、ネット上には「表情暗いね。元気出しや」「暢子の顔が疲れてる。暢子がなのか、黒島結菜ちゃんがなのか」と、心配する声が寄せられた。

「ちむどんどん」のスタート当初は「ヒロインは一生懸命やっている」「脚本が悪い」と黒島を擁護する声が多かったものの、やがてSNSでは黒島の演技に対しても批判の声が目立つようになった。そんな今だからこそ、思い出されるのが先人の朝ドラヒロインの言葉だ。

「2017年に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の企画『本音でハシゴ酒』にNHK朝ドラ『べっぴんさん』でヒロインを演じた芳根京子が出演した時の発言です。芳根は『7月に体調を崩して、8月にマネージャーとケンカ、9月に精神崩壊する』という“朝ドラジンクス”を明かし、同じく朝ドラ『純と愛』でヒロインを務めた夏菜と朝ドラならではの苦労を分かち合っていました。

 しかし、黒島の場合は10月にスタートするKing & Princeの平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系)で、ヒロイン役でもある検事志望の大学生・吉川氷柱役を演じることが発表されています。黒島自身も『純粋でまっすぐな氷柱を私自身一生懸命演じていきたいと思いますし、黒崎(平野)と出会って氷柱の中に生まれる切ない恋心も楽しみにしていただけたら嬉しいです』と意気込みを語っています」(女性誌記者)

早くも名誉挽回のチャンスを与えられた黒島結菜に期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング