広瀬すず、櫻井翔W主演の「メネシス」が映画化決定も日テレ内はお通夜ムード

 本音はやりたくなかった?

女優の広瀬すずと嵐・櫻井翔がW主演を務める「映画ネメシス 黄金螺旋の謎」が来年3月31日に劇場公開されると発表されたが、日本テレビ内ではこの件には触れたくないといった空気が漂っているという。

 今回、公開が決まったのは、昨年4月期に日本テレビ系で放送されたドラマ「ネメシス」の映画版。ドラマは「ネメシス探偵事務所」を舞台に、広瀬演じる天才すぎる助手・美神アンナと、櫻井演じるポンコツ探偵・風真尚希役の凸凹バディが繰り広げるミステリーで、映画版ではドラマの最終話から2年後の世界を、ドラマでは描くことができなかったスケール感で描くという。

「このドラマは制作当初から映画化を見据えたものと言われており、それこそ大作映画が何本もできるくらいの制作費が投入されていました。だからこそ豪華なキャストも起用できましたし、ドラマと並行して映画の撮影も行われていたと言われています」(芸能関係者)

 ただ、ドラマは大コケ。10話の世帯平均視聴率は8.6%と鳴り物入りで始まった割にはかなり低調だった。この低迷を引き継ぐ可能性も高く、映画もかなり期待が薄いという。

「映画化は契約の問題で避けられないものでしたが、本来ならもうちょっと後にやりたいというのが日テレ側の本音だったようです。ドラマから映画公開まで2年間ではドラマの印象が強すぎて、どうやってもヒットはできない。あと数年間、空ければ多少はドラマのイメージも払しょくできて、ドラマと映画は違うものということを見せられた可能性もあった。ただ、それができなかった以上、もはや何事もなかったかのようにやり過ごすしかないといった空気です」(制作会社関係者)

 早くも白旗状態のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング