キツイ言葉はダメ!子どもの成長を促す声かけとは?

 子どもがすくすくと育っていく様子を見るのは楽しいですし、「よい子になって欲しい」というのはすべての親共通の願いではないでしょうか。

 でも、そんな思いとは裏腹に、子どものいたずらやだらしなさなどに対して、キツイ言葉をかけたり叱ったりしてしまいがち。そんなときに心がけたいのが、“子どもの成長を促す声かけ”です。先輩ママたちの体験談から、そうした言葉を紹介していきましょう。

■「お母さんは何があってもあなたの味方だよ」

 これって、大人になっても、人から言われたらうれしくて心強い言葉ですよね。「○○しなさい」ではなく、この言葉を言うことで、子どもは自らやろうとするものです。自分には味方がいると思えるだけで、子どもは安心感から自立心が育ち、自分自身で問題を解決しようとするといわれています。実際に、この声かけで自らやるようになったという子どもは多いようです。

■「そうだよね。分かるよ、自分でやりたいよね」

 イヤイヤ期には、どうしても子どもの主張をワガママと捉えてしまいがち。そんなときには、子どもを子ども扱いしないことがポイントだといわれています。

「○○をしなさい」と言っても「イヤ!」と言われたら、まずはそれを受け止めること。他の大人に対して接するのと同じように、その意見を尊重します。まずは、「いいよ、じゃあもう少し後にしようか」「面倒だよね、分かるよ」「そうだよね、自分でやりたいよね」などと共感することが大切なのです。そして、代替案を提案してください。イヤイヤ期をこれで乗り切ったというママはたくさんいるようです。

 これらの言葉なら、子どもはすくすく育っていきそうですね。ぜひ、実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング