「この人は仕事ができない!」と感じる瞬間

 同僚や部下に対して、ふと「あっ、この人は仕事ができない人だ……」と感じることってありませんか?

 例えば、「分からないことがあったら何度聞いてもいいからね」と言ったものの、何十回も聞いてくる部下……。これはさすがに「何度言ったら分かるの?」と言ってしまいそうになりますね。

 こんなパターンもあります。当人は「仕事ができない人と思われたくない」という気持ちがあるのか、相談もせず自力でやろうとして長時間かかってしまうというもの。誰かに聞けば一瞬で終わることもあるのに、これでは大幅に損していますよね。

 また、電話が苦手なのは仕方がないものの、電話を取り次いでもらったときに「どこの誰からの電話ですか?」と尋ねても「分かりません」「忘れました」と言ってくる部下も多いようです。これでは、さすがに仕事ができない人と思ってしまいますよね。

 いかがですか。「人のふり見て我がふり直せ」という言葉もあります。これらを参考に、「仕事ができないタイプ?」と思われないように精進していきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング