同僚や部下に対して、ふと「あっ、この人は仕事ができない人だ……」と感じることってありませんか?
例えば、「分からないことがあったら何度聞いてもいいからね」と言ったものの、何十回も聞いてくる部下……。これはさすがに「何度言ったら分かるの?」と言ってしまいそうになりますね。
こんなパターンもあります。当人は「仕事ができない人と思われたくない」という気持ちがあるのか、相談もせず自力でやろうとして長時間かかってしまうというもの。誰かに聞けば一瞬で終わることもあるのに、これでは大幅に損していますよね。
また、電話が苦手なのは仕方がないものの、電話を取り次いでもらったときに「どこの誰からの電話ですか?」と尋ねても「分かりません」「忘れました」と言ってくる部下も多いようです。これでは、さすがに仕事ができない人と思ってしまいますよね。
いかがですか。「人のふり見て我がふり直せ」という言葉もあります。これらを参考に、「仕事ができないタイプ?」と思われないように精進していきましょう。