スピンオフか!「競争の番人」、最終回を前に「大河ファン」からツッコミ続出のワケ

 坂口健太郎と杏がW主演する月9「競争の番人」(フジテレビ系)の最終話が9月19日に放送される。

 このドラマは、新進気鋭の作家・新川帆立の同名小説が原作の公取委ミステリー。天才だが理屈っぽいひねくれ者の小勝負勉(坂口)と実直で感情のままに突っ走る元刑事・白熊楓(杏)が公正取引委員会・第六審査(通称ダイロク)の職員として、独占禁止法に関わる法律違反行為を取り締まり、「競争の番人」として談合やカルテルなどの不正を暴く痛快エンターテインメント。

 第10話でダイロクメンバーが国交省の藤堂清正(小日向文世)の談合を暴くも、その結果小勝負が無理な審査の責任を取らされ、公正取引委員会の四国支所に移動を命じられる。大型スーパー「エースマート」でご当地パン“みかんパン”を見つけた小勝負だが、店内で銃声が響き渡り、猟銃を持った男が従業員とともに小勝負も人質に取る。

 その「エースマート」の店長を俳優・迫田孝也が演じることから、まるで「鎌倉殿の13人」(NHK)のスピンオフ企画ではないかという声が上がっているという。

「W主演の坂口健太郎は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、小栗旬演じる北条義時の息子・泰時役。“ダイロク”メンバーの桃園千代子を演じる小池栄子は、義時の姉で源頼朝(大泉洋)の御台所・北条政子役。そして義時の盟友・三浦義村役の山本耕史も初回から敵対する企業の社長として登場しています。さらに、第10話には安達盛長役として大河ドラマを支えてきた野添義弘もゲスト出演。ついに最終回には頼朝の弟・源範頼役を演じた迫田孝也まで出演するとあって、ネット上で『競争の番人は鎌倉殿のスピンオフなのか?』『競争の番人は鎌倉殿とコラボなのかしら』『迫田さんまで出るんかい! 鎌倉殿の番人なの?』などの声が寄せられています」(芸能ライター)

 いよいよ最終回。大河ドラマファンにとっても見逃せない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング