スピンオフか!「競争の番人」、最終回を前に「大河ファン」からツッコミ続出のワケ

 坂口健太郎と杏がW主演する月9「競争の番人」(フジテレビ系)の最終話が9月19日に放送される。

 このドラマは、新進気鋭の作家・新川帆立の同名小説が原作の公取委ミステリー。天才だが理屈っぽいひねくれ者の小勝負勉(坂口)と実直で感情のままに突っ走る元刑事・白熊楓(杏)が公正取引委員会・第六審査(通称ダイロク)の職員として、独占禁止法に関わる法律違反行為を取り締まり、「競争の番人」として談合やカルテルなどの不正を暴く痛快エンターテインメント。

 第10話でダイロクメンバーが国交省の藤堂清正(小日向文世)の談合を暴くも、その結果小勝負が無理な審査の責任を取らされ、公正取引委員会の四国支所に移動を命じられる。大型スーパー「エースマート」でご当地パン“みかんパン”を見つけた小勝負だが、店内で銃声が響き渡り、猟銃を持った男が従業員とともに小勝負も人質に取る。

 その「エースマート」の店長を俳優・迫田孝也が演じることから、まるで「鎌倉殿の13人」(NHK)のスピンオフ企画ではないかという声が上がっているという。

「W主演の坂口健太郎は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、小栗旬演じる北条義時の息子・泰時役。“ダイロク”メンバーの桃園千代子を演じる小池栄子は、義時の姉で源頼朝(大泉洋)の御台所・北条政子役。そして義時の盟友・三浦義村役の山本耕史も初回から敵対する企業の社長として登場しています。さらに、第10話には安達盛長役として大河ドラマを支えてきた野添義弘もゲスト出演。ついに最終回には頼朝の弟・源範頼役を演じた迫田孝也まで出演するとあって、ネット上で『競争の番人は鎌倉殿のスピンオフなのか?』『競争の番人は鎌倉殿とコラボなのかしら』『迫田さんまで出るんかい! 鎌倉殿の番人なの?』などの声が寄せられています」(芸能ライター)

 いよいよ最終回。大河ドラマファンにとっても見逃せない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング