言葉なんていらない!?彼の機嫌が悪いときに彼女が取るべき行動とは?

「彼氏の機嫌が悪そう……」「なんだか元気がないな……」というとき、あなたならどうしますか?

 放っておいたらいつまでも機嫌が直らないし、下手に聞き出そうとするとかえってへそを曲げてしまう。こんなことってありますよね。そんなお手上げ状態の際にオススメな「ボディ・シンクロニー」という心理テクニックを紹介しましょう。

■ボディ・シンクロニーとは?

 長年連れ添った老夫婦やラブラブなカップルって、動作がシンクロすることがよくあります。これをボディ・シンクロニーといいます。そしてこの同調動作は、好意を持った相手と一緒にいるときに現れることも分かっているんです。無意識的にシンクロしているので、本人たちは気付いていないというのがはたから見るとおもしろいですね。

■意図的に使うには?

 無意識的に起こるボディ・シンクロニーですが、実は意図的に利用することも可能なんです。例えば、よく使われるのがビジネスシーン。営業マンが話すスピードや仕草をお客様に似せるのです。これには、相手によい印象を与える効果があります。このように、相手の気持ちに寄り添いたいときには、ボディ・シンクロニーをあえて行ってみましょう。

■相手に心地よさを与えるには?

 彼の機嫌が悪いと感じたら、まずは彼の動作をよく観察してみましょう。そして、彼が飲み物を口に運んだら自分も飲んでみたり、一緒にソファに座ってテレビを見てみたりと、同じような行動を意識してみてください。ただし、おおげさに真似をしたりやること全てに対してシンクロしたりすると、逆に彼に不快感を与えてしまうことがあるので要注意です。彼が居心地いいと感じるくらいの同調を心がけましょう。

 ボディ・シンクロニー効果が発揮されて、彼が相談してきたり甘えてきたりしたときには、思い切り受け止めてあげてくださいね。きっと2人の絆はますます深まることでしょう。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング