体操・男子団体総合に続き、個人総合でも金メダルを獲得した内村航平。快挙達成に日本中が熱視線を送り、彼の生い立ちを始め、「美しい妻」や「変わり者の母親」にも注目が集まっている。ところが女性たちの間で最も興味を持たれているのは、黒々と生い茂る彼の「ワキ毛」だというのだ。
他の選手はワキ毛が薄いのに彼だけはボーボー。競技を見ていると嫌でも真っ黒なジャングルが目に飛び込んでくる。そのため興味を集めてしまったようだ。
「実は4年前のロンドン五輪でも一部で話題になりました。今回、どうなっているのか興味を持って見ていましたが、前回と同じかそれ以上の濃さでした。体操選手は普通、脇を締めて練習しているため、ワキ毛が擦り切れてなくなってしまうんですが、内村だけはいつもボーボーなんです」(スポーツ紙記者)
内村は緊張したことがないという強心臓の持ち主で、心臓に毛が生えていると言われるほど。そのせいでワキ毛も濃いのではないかという冗談まで聞こえてくる。だが本当のところはどうなのだろうか。
「正確な理由ははっきりしていませんが、彼の偏食が原因なのではないかと言われています。大学4年間をお菓子だけ食べて過ごしたという伝説が残っているぐらいですから、ワキ毛に影響を与えてもおかしくありません(笑)。“脱毛男子”など軟弱な男性が増えたと言われるこの時代、女性たちは盛り上がった筋肉だけでなく、ワキの下からも内村に男らしさを感じているようですね」(週刊誌記者)
今後も金メダル演技は何度も放送されるはず。未見の女性は、内村の着地後に両手を上げる決めポーズにも注目してもらいたい。