俳優のオダギリジョーが9月24日、「土曜スタジオパーク」(NHK)に出演。幼なじみだというお笑いコンビ・次長課長の河本準一の過去を暴露しかける場面があった。
オダギリは9月20日にシーズン2が始まった出演・脚本・演出・編集を手掛けるドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」の番宣も兼ねて、同じくドラマに出演している女優・麻生久美子とともに登場。ドラマ制作の裏側を語った。
番組後半には2人の素顔に迫るというテーマでトークを展開。その中で幼なじみとしてオダギリの小学生時代を知る河本がVTRで登場。「同じ小学校で、ジョー君が転校してきて。それまで僕がいちばんモテてたんですけど、ジョー君来た瞬間から河本帝国が崩れまして‥‥」などオダギリのモテっぷりや気さくな人柄を明かした。
VTRが明けると今度はオダギリが「(河本は)サッカーがすごくうまくて、ちっちゃくって真っ黒で。スポーツできる小学生ってモテるじゃないですか、めちゃめちゃモテてました」と河本の小学生時代を絶賛。その直後にオダギリは「ある日、急に夜逃げしたんですよ、河本君」と、うっかり。スタジオの出演者らが戸惑っていると、オダギリは「これはちょっと不適切な発言だったかもしれない」と即座に撤回し、カメラに向かって「すみませんでした」と陳謝した。スタジオが和やかな空気に戻る中、MCのお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜も「いろいろあったんでしょうね」とフォローしていた。
ネット上では、《幼馴染のほのぼの話かと思ったら急にホラーじみたものになった》《まあ、生だから仕方ないよね。河本さん、ずっと子どもの頃から苦労していたんだと思う》などオダギリの発言に驚きや戸惑いの声が続出。
「河本が小学生時代に夜逃げした話は河本自身も過去に何度か明かしていますが、オダギリと09年に共演した『ボクらの時代』(フジテレビ系)でも言及しています。夜逃げの理由は河本の母の再婚相手からのDVに苦しめられたためで、当時はやむを得ず母子で逃げるしかなかったという事情があったそう。河本がオダギリと再会したのは約19年後で、お互いが芸能界に入ってから。以来、オダギリが河本の家に遊びに行くなど交流が続いているので、今回の件も河本の過去をよく知っているだけに悪気なくうっかり口を滑らせたようです」(芸能記者)
辛い過去も明かせる仲ゆえの“事故”だったと言えそうだ。
(柏原廉)