俳優の満島真之介が9月25日、「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)にゲスト出演。満島の言葉に感動したMCで女優の井桁弘恵が思わず涙を流す場面があった。
この日、「知っていたつもりになっていた満島真之介」をテーマにトークを展開。満島は事前取材で番組最長となる2時間超の打ち合わせを行ったといい、そこで「たぶん、僕へのイメージって明るい、元気、パワフルってところだと思うけど、自分の普段の姿を知っている人はほぼいない気がする」と発言していたことが紹介された。それを受けて満島は、プライベートでは「体を鍛えて、たくさん勉強して、たくさん食べて、たくさん寝るだけ」と告白。普段は静かで「人の話を聞くことが好き」と明かした。
また、俳優の宇梶剛士もVTRで登場し、満島の魅力について「地球みたいな男かもしれない」「自然の一部のように人に優しくできる」と器の大きさを語ると、満島は感謝しつつ、ドラマの撮影現場について「4カ月くらい一緒にいる。4カ月後にはサヨナラって言って、絶対同じ人たちが集まらないので、ここでやらなかった後悔ってずっと残るんですよね」「(ドラマという)フィクションの世界をやっていても、(現場にいる)その人の人生にとってはノンフィクションの時間なんですよ。見ている皆さんにも、こういう瞬間があったなとか、ちゃんとつながれる作品、それを目指してやっている」と熱弁をふるった。
それに対して井桁は、「そうなりたいと思っても、眠かったら眠いって気持ちになるし、疲れちゃったなってなったら人に当たっちゃう。結局後悔するのは自分だったりするんですけど」と思わず悩みを告白すると、満島は「現場に1人、それを『ちょっと今日眠いんですけど、どうしたらいいですかね?』って言える人がいたらどうですか? ちょっと気が楽になりません?」とアドバイス。それに井桁は深く響いたようで「なる!」とひと言。さらに「泣きそうになった、何かわかんないけど。私がカウンセリング受けに来た気持ちになっちゃった」と明かした。
MCを務める山崎育三郎から、さらに相談事をするよう提案された井桁は「私結構考えすぎというか、いっぱい考えちゃうんですよ」と告白。仕事を終えた後、後悔や反省することが多い余り、頭が痛くなることもあると明かした。それに対して満島は「(自分も)全く同じタイプだからよくわかるけど、考えてる自分をちゃんと認めてあげれば全然OKだと思う。今考え過ぎてる自分に対して、ちょっと『何でこんな考えちゃうんだろう?』とか自分を落とす、落とす状態にもっていっちゃってるから。考えてるわけだから、絶対次よくなるのよ」とアドバイス。
井桁は再び「泣きそう」と言いつつ、満島の言葉を聞いているうちについに落涙。“金言”を受けた井桁は目を潤ませながら「いやあ、こんな回になると思ってなかった」と笑顔でコメントしていた。
ネット上でも、《いいこと言うね》《わたしも沁みたわ。満島さん、ありがとう》《日本にこんな素敵な感性を持っている人がいるんだ、ビックリした》《心が動いてほどけて涙が流れちゃうのはいいなぁ》など満島の言葉が沁みて称賛する声が続出した。
「満島のこれまでの世間のイメージは明るすぎる超ポジティブな性格で、口癖が『ファンタスティック!』、朝起きた瞬間に今日起きるであろう出来事をポジティブに想像して書くという“朝日記”など、ポジティブエピソードにも事欠かないほど。それだけに今回の満島の“本当の姿”に驚いた人が多かったようです」(芸能記者)
満島の地球規模の器の大きさを知って、世間はまさに“ファンタスティック!”状態だったかもしれない。
(柏原廉)