三遊亭円楽さん、世間の声となって今こそ自身に向けられる「あの師匠への絶叫」

「毒舌」「腹黒」と言われ親しまれてきた落語家の六代目三遊亭円楽さんが9月30日に亡くなった。72歳だった。

 2018年に初期の肺がんを公表。今年1月に脳梗塞で倒れてからは入退院を繰り返していたが、8月11日には国立演芸場で7カ月ぶりの高座に復帰。予定の時間を超えて観客を沸かせた。しかし8月26日に肺炎で入院。30日に予定していた独演会はやむなく中止に。2、3週間で退院すると発表していたが、実は病状は重く、ずっと入院生活が続いていた。

 ツイッター上では「円楽さん」がトレンドのトップになると同時に、円楽さんがレギュラー出演していた「笑点」(日本テレビ系)で共演していた故・桂歌丸さんのことを「歌丸師匠」「歌丸さん」と呼ぶ声もトレンド入り。円楽さんと歌丸さんの仲のいい毒のある掛け合いを思い出した人が続出したようだ。

「歌丸さんが亡くなった直後の2018年7月8日放送の同番組では『桂歌丸師匠ありがとうスペシャル』の大喜利のコーナーが設けられ、各レギュラーメンバーが歌丸さんへの思いを語るなか、円楽さんは『じじい! 早すぎるんだよ!』と絶叫。その言葉は今、世間の声となって円楽さんに向けられているのだろうと思います」(芸能ライター)

 きっとあの世で歌丸さんから「じじい! 早すぎるんだよ!」と浴びせられているに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング