三遊亭円楽さん、世間の声となって今こそ自身に向けられる「あの師匠への絶叫」

「毒舌」「腹黒」と言われ親しまれてきた落語家の六代目三遊亭円楽さんが9月30日に亡くなった。72歳だった。

 2018年に初期の肺がんを公表。今年1月に脳梗塞で倒れてからは入退院を繰り返していたが、8月11日には国立演芸場で7カ月ぶりの高座に復帰。予定の時間を超えて観客を沸かせた。しかし8月26日に肺炎で入院。30日に予定していた独演会はやむなく中止に。2、3週間で退院すると発表していたが、実は病状は重く、ずっと入院生活が続いていた。

 ツイッター上では「円楽さん」がトレンドのトップになると同時に、円楽さんがレギュラー出演していた「笑点」(日本テレビ系)で共演していた故・桂歌丸さんのことを「歌丸師匠」「歌丸さん」と呼ぶ声もトレンド入り。円楽さんと歌丸さんの仲のいい毒のある掛け合いを思い出した人が続出したようだ。

「歌丸さんが亡くなった直後の2018年7月8日放送の同番組では『桂歌丸師匠ありがとうスペシャル』の大喜利のコーナーが設けられ、各レギュラーメンバーが歌丸さんへの思いを語るなか、円楽さんは『じじい! 早すぎるんだよ!』と絶叫。その言葉は今、世間の声となって円楽さんに向けられているのだろうと思います」(芸能ライター)

 きっとあの世で歌丸さんから「じじい! 早すぎるんだよ!」と浴びせられているに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング