女優の菜々緒が10月3日に自身のツイッターにて、自宅で起きた“珍現象”について報告した。
この日「お掃除してたら…蜘蛛さんたちは何をしてるの??分かる人教えて欲しいー」というコメントとともに動画をアップ。そこには、壁を這う2匹の蜘蛛がくっついたり離れたりする奇妙な行動が映し出され、フォロワーからは「繁殖行動っぽいです」「蜘蛛が出る理由って、小さい虫などを食べてくれる証拠らしいですよ!」などの声が寄せられた。中には「怖くないですか? 益虫なのはわかっているけど、どこかに逃げてって思っちゃう」「モ、モザイクをお願いします」など、この動画に恐れおののく声も。
確かに、普通の女性なら蜘蛛が2匹も出たなら黄色い悲鳴をあげて逃げ出しそう。にもかかわらず、菜々緒は平気でこの動画をあげたのは、彼女が「昆虫&爬虫類好き」だからだろう。
菜々緒は2019年に放送されたドラマ「インハンド」(TBS系)に出演。クールな美人官僚・牧野巴を熱演した。このドラマで、爬虫類を始め様々な動物と共演している。当時、都内で行われた試写会の舞台あいさつで、主演の山下智久、共演の濱田岳と一緒に登壇。「爬虫類とか昆虫系も全然イケることに、最近気づきました」と話し「タランチュラを頭の上に乗せてみたり、サソリとかを触ってみたり。私、さそり座なので、一度触ってみたいと思っていました」「3人の撮影がある時は、爬虫類と戯れています」とコメントしていた。
その上、2019年5月17日の自身のインスタグラムでは、こんな投稿までしている。
「『こんにちは蛇女です 爬虫類が苦手な人はごめんなさい』と、大きな黄色い蛇を体に巻き付け、にっこり微笑みながらモデルウォークをする動画をアップ。これは『インハンド』の撮影の合間の1コマで、菜々緒は『私は大好きすぎて終始この子と一心同体でした』と明かし、こちらもネットで大反響となりました」(女性誌記者)
なんとも度胸のある菜々緒。しかも大蛇を巻き付けた姿が、エキゾチックな雰囲気の彼女に妙にピッタリ。
もはや菜々緒にとっては、大蛇もファッションの一部なのかもしれない。
(窪田史朗)