「アトムの童」オダギリジョー、「香川照之の代打」悪役に称賛&期待の声

 日曜劇場、山崎賢人主演ドラマ「アトムの童(こ)」(TBS系)が10月16日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は8.9%だった。

 若き天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)通称「インディー」は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作している。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在だった。しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発から離れ、静かに暮らしている。

 安積が愛してやまないキャラクターを作り出してきた老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は、廃業の危機を迎えていた。安積はその窮地を知り、アトム玩具のため、新しいゲーム開発をすると約束する。

 視聴者からの感想としては「面白い! 久しぶりにワクワク感のあるドラマ」「役者に惹かれて見始めたが大正解だった」「テンポ良くて見ていてすんなり見られました」など好評だ。

「今作で、安積と戦う大手IT企業社長・興津晃彦を香川照之が演じるはずでしたが、醜聞によってオダギリジョーに代わりました。視聴者からは、スキャンダルの件は別にして、『ラスボスがオダギリでよかった』『オダジョーがいて、日曜劇場に新風が吹いている』と、話題になっています。オダギリは2014年1月期の、同じ日曜劇場枠『S‐最後の警官‐』で初めて悪役を演じ、話題となりました。今作で再び話題となれば今後、悪役としての仕事が続々舞い込んでくるのではないでしょうか。それでもオダギリは何でもホイホイOKすることはなく、作品や役どころをしっかり吟味しそうですが」(テレビ誌ライター)

 日曜劇場の新たなラスボス誕生は、いまのところ“吉”と出たようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング