岸井ゆきの、「アトムの童」熱演に猛批判!指摘された「あの女優のケース」との類似点

 10月23日放送の「アトムの童」(TBS系)第2話において、アトム玩具の3代目社長・富永海を演じる岸井ゆきのに対する批判の声が急増している。

 この日の放送では、新ゲームの開発に行き詰っていた那由他(山崎賢人)だったが、海(岸井)が隼人(松下洸平)から聞き出したアドバイスにより問題解消。海は那由他には隼人が必要だと確信する。その一方で隼人は、かつて興津(オダギリジョー)に奪われた「ジョン・ドゥ」名義で那由他と開発したゲーム「スライドブーン」の権利を返してもらうのと引き換えに、興津が経営する大資本企業「SAGAS」に就職、新ゲームの開発をしようと考えていた。そのことを知った那由他は隼人を説得。隼人はすんでのところで「SAGAS」に就職することをやめ、那由他と同じくアトム玩具の社員として新ゲームを開発することに。

 そんなストーリー展開の中で、会って間もない隼人に対してグイグイ攻める海に、ネット上では「海うぜえ」「今日の岸井ゆきのにめっちゃイライラする」「なんで海はあんなに偉そうなの?」「岸井ゆきのの圧が強い話し方が苦手」など、批判の声が放送中から続出。ドラマが終わる頃には「海」と役名を名指しする声より「岸井ゆきの」と名指しする声が上回り、「岸井ゆきのがヒロインなのはなぜ?」「岸井ゆきのはどうして次から次へといい仕事が来るの?」「演技が上手いわけでもないのに、ヒロインクラスの役ばかり途切れることなく演じてる岸井ゆきのに違和感」など、岸井本人をバッシングする声まで続出したのだ。

「今回の岸井に対するバッシングは、今年1月期に放送された菅田将暉主演ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)でヒロイン・風呂光聖子を演じた伊藤沙莉がバッシングされた時とよく似ていると思います。伊藤は、同名原作漫画にはなかった主人公の整(菅田)に恋する要素が加味され、脇役の1人だった風呂光がヒロインとして扱われたことで『原作改悪』とバッシングされました」(テレビ誌ライター)

 前向きでアクティブな海のキャラクターを「がさつ」「乱暴」「強引」と指摘する声も少なくないようだが、批判があるということはそれだけ注目されているということ。批判に負けず、このまま突っ走ってほしいものだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング