菅田将暉主演「ミステリと言う勿れ」続編希望も立ちはだかる「あの課題」

 日本から海外に魅力あるテレビドラマを発信する作品を選ぶ「東京ドラマアウォード2022」の表彰式が10月25日、都内で行われた。主演男優賞を獲得したのは菅田将暉。連続テレビ部門優秀賞の「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)での演技が評価された。

 今作の主人公・久能整を演じるにあたり「原作と漫画のミックスを目指した」という菅田のセリフ回しについて、式の司会を務めた石坂浩二は「天才菅田、あなたのしゃべりは新しい」と大絶賛。すると、菅田は「今日はぐっすり眠れます。よかったです」と照れながら笑顔を見せた。

 この報にSNS上では「菅田さん、本当にすごいですね。毎週楽しみでした。続編を期待しています!」「このドラマは回ごとにカラーがガラッと変わって楽しめました。特に佐々木蔵之介さんの回(第10話)はゾクゾクして最高でした。続編楽しみ~」「遠藤憲一さん(第1話)、佐々木蔵之介さんの話が泣ける。早く続編お願いします」など、続編を望む声が多数あった。

「今作は、ドラマ終了時から続編を早く見たいとの要望は強かった。しかし、原作通りにエピソードが進んだわけではなく、主要人物“ライカさん”とは、第10話でお別れしています。原作ファンは続編を作るにあたり、すでにお別れしたライカとのエピソードが描かれないのでは、と心配しているようです」(テレビ誌ライター)

 原作では大きなミステリは続いており、ライカなしでは話が続かない。続編を作るとなれば、そこが大きな課題となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング