また会いたい……次に繋げるデートの終わらせ方

「一度きりのデートで終わらせたくない」「デート後に連絡が途絶えてしまった」と頭を抱える女性は多いのではないでしょうか。気になる相手とデートができたなら、次に繋げたいものですよね。そこで、相手に「もう一度会いたい!」と思わせる、心理学を用いたテクニックを紹介していきましょう。

■ピークエンドの法則

 心理学者・行動経済学者のダニエル・カーネマンは「ピークエンドの法則」という心理理論を唱えました。これは、最も感情の揺れたときや終わりの出来事のみで、私たちは全体の印象を決めているというもの。例えば、途中までつまらないと感じていた映画でも、ラストがよければ最終的な評価は「おもしろかった」になりますよね。このように、私たちは物事の一部でしか判断していないことが多いのです。

■デートで使うには……

 ピークエンドの法則をデートに使う方法は2つ。それは、大きく感情が揺れる出来事を作り出す(ピーク)か、デートの最後に一番の盛り上がりを持ってくる(エンド)ことです。ただし、人の感情を大きく揺さぶるのは思ったよりも難しいもの。なので、デートの終わりを盛り上げるほうが無難でしょう。

■エンドの盛り上げ方

 デートの最後に盛り上がりを作るのはとっても簡単。帰り際にロマンチックな夜景を見に行ったり、雰囲気のいい場所でプレゼントを渡したりしてみましょう。自分に好意を寄せていると感じ取った相手は、もっとあなたと一緒にいたいと思うはずです。ポイントは、あえてその盛り上がったタイミングでお別れすること。まだ気持ちが高ぶっている状態で解散することで、「次も早く会いたい」という想いが強まるのです。

「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、最後に楽しいと思ってもらえることが重要です。相手の好きなものを事前にリサーチして、デートの最後にうまく取り入れてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング