俳優の古田新太が10月30日、「日曜日の初耳学」(TBS系)に出演。女優の天海祐希に初対面で“告白”された過去を明かした。
古田は予備校講師でタレントの林修氏がホストを務める「インタビュアー林修」のコーナーに登場。小栗旬、中村倫也、松本潤など“多くの役者を魅了する役者”として紹介されたが、古田に魅了された役者の中には古田の大ファンと公言する女優の天海祐希もいるという。
古田も「天海さんが宝塚の学生の時からファンで、ブロマイド持ってたんです」と告白。2人が初めて会ったのは古田が映画の撮影のために京都・太秦にいた時で、「ゆりちゃん(天海の本名)が宝塚やめてすぐの時に、喫煙所でタバコ吸ってたら向こうからでっかい女が走ってきて、“でっけぇ~”と思ったら天海さんで。『うわぁ天海祐希だ』って」と回顧。その時、天海に「古田新太さんですね。大ファンです」と言われ、古田も思わず「俺も」と答えたという。
ネット上ではこのエピソードについて、《すごくいい話だし両方ともいい役者さんですよね》《一流でお互いファンだと公言する仲。素敵だなあ》《古田さん、天海さんをいつもベタ褒めしてくださって私も嬉しいんですが、宝塚音楽学校の学生時代からのファンて相当マニアだぞ》といった声があがった。
天海は古田とこれまで舞台で4度共演。自分にとって古田は“神様”と公言しており、舞台の上にいてくれれば本当に心強くて頼りになる存在なのだとか。
「そんな天海は最近、俳優の入江雅人がお気に入りのようで、21年10月に出演した『A-Studio+』(TBS系)では入江の一人芝居など舞台に『若干追っかけ気味』で通っているそうです。入江はウッチャンナンチャン、出川哲朗らと劇団SHA・LA・LAを結成した過去を持ち、若手の頃はバラエティ番組でも活躍した個性派俳優です」(芸能記者)
天海が好きな俳優のタイプはひと癖ありそうな人物なのかもしれない。
(柏原廉)