川口春奈「silent」、回を追うごとに評価上昇でも続出する“まさかの苦言”とは?

 川口春奈主演ドラマ「silent」(フジテレビ系)の第5話が11月3日に放送され、世帯平均視聴率は7.9%。第4話の5.2%から2.7ポイントもアップし、同ドラマ最高視聴率を更新した。

 青羽紬(川口)と戸川湊斗(鈴鹿央士)は結婚を前提に付き合っていた。これから新居を探そうという段階になって、青羽は高校時代の同級生で戸川の親友で元カレの佐倉想(目黒蓮・Snow Man)と偶然再会する。耳が不自由になっていた佐倉に青羽は戸惑うが、再会できた喜びはかくせない。そんな青羽を見た戸川は、突然、別れを告げるのだった。

 毎週“泣ける”と話題の同ドラマ。視聴しながら語り合うサイトでは“佐倉推し”と“戸川推し”に分かれ、「キラキラ系イケメンの佐倉」か「控えめで優しい戸川」かで、大いに盛り上がっている。

 しかし、耳の聞こえなくなった佐倉とコミュニケーションを取る場面では、ラインや紙に書いた文字が出てくるシーンに不満があるようだ。

「視聴者からは『スマホのメッセージも、ノートに書いた文字も、小さすぎて読めない。みんなが大画面で見てるわけじゃないんだよ』『確かに、そういう場面、画面に近付かないと見えないよね』『録画してスマホの画面とか小さい文字が出たら一時停止して確認してるよ。面倒だけど』などの意見もありました。バックが白っぽいのに、白文字でのテロップが『読めない』とのクレームもありました」(テレビ誌ライター)

 画面を注視していないと展開がわかりづらいところが、マイナスポイントなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング