苦い思い出から7年…北川景子が“月9主演を決めた”ウラに「大好きな人の存在」

 23年1月から、北川景子主演の月9ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系)がスタートする。北川がフジドラマに出演するのは久々だという。

「本作は、法科大学院を舞台に、北川演じる裁判官で実務家教員の主人公らが、自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問う“リーガルエンターテインメント”ドラマです。北川は久しぶりのフジドラマということで、インタビューにて『最近はフジテレビの連続ドラマにあまり出演できていなくて、約7年ぶりになります。現場の顔触れも懐かしい方ばかりで、本当にどんな作品になるのか、まだ台本もないうちから楽しみでした』とコメントしています」(テレビ誌記者)

 そんな北川が7年前に出演した作品というのが、サスペンスドラマ「探偵の探偵」(フジテレビ系)である。同ドラマは、初回視聴率こそ11.9%を記録したものの、それ以降はすべて1ケタ視聴率を記録するなど数字が振るわなかった。

 この苦い経験が、フジドラマを離れるキッカケとなった可能性もあるという。

「11月7日発売の『週刊現代』によると、北川が過去に主演を務めた『探偵の探偵』は視聴率が苦戦したため、そのままフジと疎遠になったと一部で噂されているのだとか。それが今回、7年ぶりにフジへ帰還した背景には、新ドラマ『女神の教室』の脚本家・大北はるか氏の存在が大きいとのこと。どうやら北川は同じ脚本家が手掛けたドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)の大ファンらしく、“彼女と一緒に仕事ができるなら”とフジのオファーを快諾した可能性があるそうです」(前出・テレビ誌記者)

 嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」への出演も決まっている北川。23年は、彼女がドラマ界を盛り上げることとなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング