苦い思い出から7年…北川景子が“月9主演を決めた”ウラに「大好きな人の存在」

 23年1月から、北川景子主演の月9ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系)がスタートする。北川がフジドラマに出演するのは久々だという。

「本作は、法科大学院を舞台に、北川演じる裁判官で実務家教員の主人公らが、自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問う“リーガルエンターテインメント”ドラマです。北川は久しぶりのフジドラマということで、インタビューにて『最近はフジテレビの連続ドラマにあまり出演できていなくて、約7年ぶりになります。現場の顔触れも懐かしい方ばかりで、本当にどんな作品になるのか、まだ台本もないうちから楽しみでした』とコメントしています」(テレビ誌記者)

 そんな北川が7年前に出演した作品というのが、サスペンスドラマ「探偵の探偵」(フジテレビ系)である。同ドラマは、初回視聴率こそ11.9%を記録したものの、それ以降はすべて1ケタ視聴率を記録するなど数字が振るわなかった。

 この苦い経験が、フジドラマを離れるキッカケとなった可能性もあるという。

「11月7日発売の『週刊現代』によると、北川が過去に主演を務めた『探偵の探偵』は視聴率が苦戦したため、そのままフジと疎遠になったと一部で噂されているのだとか。それが今回、7年ぶりにフジへ帰還した背景には、新ドラマ『女神の教室』の脚本家・大北はるか氏の存在が大きいとのこと。どうやら北川は同じ脚本家が手掛けたドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)の大ファンらしく、“彼女と一緒に仕事ができるなら”とフジのオファーを快諾した可能性があるそうです」(前出・テレビ誌記者)

 嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」への出演も決まっている北川。23年は、彼女がドラマ界を盛り上げることとなりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング