婚活に役立つスケジュールの立て方

 2022年もそろそろカウントダウンが近付いています。年末までには彼氏が欲しいとか、そろそろ結婚相手を見つけたいとか……恋愛モードも高まりますよね。でも、ただ漠然と「彼氏が欲しい」「結婚したい」だけでは、望みは叶いません。次のことをポイントにしながら、婚活スケジュールを立ててみましょう。

■まずは老後の姿を考えてみる

 いきなり「夢のないことを」と思われるかもしれませんね。でも、これこそがどんな恋愛と結婚をするかに大きく繋がるのです。老後が浮かばないときには、まずは“10年後の私”を想像してみましょう。そして、少しずつ老後へスライドさせて想像してみてください。おばあちゃんのあなたは、どこでどんな家族に囲まれて暮らしていますか? それが見えてきたら、その理想に向かうためには今何をすればいいのかを考えてみてください。

■スケジュール帳は時間軸のあるものを使用し、年間・月間・週間・今日の予定を立てる

 婚活もスケジュールを立てることが大事です。「好みのスケジュール帳で」と言いたいところですが、やっぱり時間軸のあるものがオススメです。そのほうが日々の「何時から何時までは何をする」という予定を決めやすいですし、決めるほうがより実践に繋がるからです。1年後には結婚したいとしたら、そこをひとつのゴールと定めて、年間・月間・週間・今日1日の予定を立てていきましょう。

■予定は細かくときにはザックリと、余白を持ちながら立ててみる

 1年後には結婚したいなら、半年後には婚約、5ヵ月後にはプロポーズ、3ヵ月後には初デート……と決めましょう。すると、今日何をしたらいいのかが見えてきます。「昔の友だちにLINEしてみる」とか「マッチングアプリをリサーチする」とか、やることはたくさんありますね。と同時に、週に1日か10日に1日くらいは予備日を入れましょう。必ず予定通りにはいかないものですから、ゆるっとした予備日があるとちょうどいいのです。

 いかがでしたか? 最後にもうひとつ。婚約などの大きな目標は、スケジュール帳に「婚約しました」と、達成したテイで書くと実現しやすいですよ。気持ちがもう、達成の感覚になっていますから。ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング