SMAPの番組はヤラセ不要!中居正広が大晦日に起こした「嘘みたいな」奇跡とは

 放送作家の鈴木おさむ氏が11月9日放送のラジオ番組「おとなりさん」(文化放送)で、国民的アイドルグループとの日々を振り返った。

「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)を始め、これまで多くの番組でSMAPメンバーと仕事をこなしてきた鈴木氏。この日は「あの時自分に寄り添ってくれたSMAPソング」として、彼らの代表曲を流しながら、貴重な逸話を披露した。

 鈴木氏は、ヒット曲「夜空ノムコウ」が発売された1997年について、「中居(正広)くんが初めて紅白の司会をやった時かな。フジテレビで年越し特番をやることになりまして。『スマスマ』チームで。生中継だったんですけど、中居くんが紅白ですから、紅白終わって、スタジオに来て、年を越えて、この曲を最後に歌うっていうことになってたんですよ」と、SMAPと年越し番組に臨んだという。

 しかし、紅白が開催された渋谷のNHKホールから年越し番組の現場までは、大晦日ということもあり大渋滞。中居はバイクでスタジオに急行するも、「やはり間に合わないってなって、4人で歌うしかないってなった」と現場ではあきらめムードが漂う事態に。

 鈴木氏も絶望感に陥っていた中、「イントロが鳴り出したら、スタジオにバイクが着いたんですよ。そこで中居くんが降りて、本当に歌うんです」と、間一髪のところで到着するという奇跡を起こしたというのだ。

 あまりに“出来すぎ”かつ劇的な展開に、周囲からは「上手いことやるね」「イイ演出だったね」と指摘されたという鈴木氏だが、「そんなこと(ヤラセでは)なくて。本当にマジだったんですよ」と強調。続けて「あの人たちと仕事してる時って、本当にそういうことがあって。最後に木村(拓哉)さんがギリギリでストライクを出すとかね、嘘みたいなことがあって。で、僕は必ず、彼らとお仕事する時には、ラスト1%の奇跡というのを信じて組み立てるんです。だから、全然上手くいかない時もあるけど、それが叶った時の夢を見させてくれる」と、敢えて余白を残し、“持ってる”SMAPに委ねていたのだそうだ。

「放送作家として、その奇跡を肌で感じ続けてきた鈴木氏は、『想像を超えたものを見せてくれるのが彼らだった』とも表現。普段はなかなか耳にすることのできない、制作サイドの視点からの貴重なエピソードということで、ネット上には『神がかってる人達のグループだったんだな~と改めて思います』『こういう話が聞けるのは嬉しい』『番組ラスト5秒でテーブルクロス引きを成功させる木村拓哉とかね』などのコメントが書き込まれており、視聴者にも彼らの偉大さは十分に伝わっていたようです」(テレビ誌ライター)

 ファンが求める次の奇跡こそ、やはり再結成という展開ではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング