SMAPの番組はヤラセ不要!中居正広が大晦日に起こした「嘘みたいな」奇跡とは

 放送作家の鈴木おさむ氏が11月9日放送のラジオ番組「おとなりさん」(文化放送)で、国民的アイドルグループとの日々を振り返った。

「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)を始め、これまで多くの番組でSMAPメンバーと仕事をこなしてきた鈴木氏。この日は「あの時自分に寄り添ってくれたSMAPソング」として、彼らの代表曲を流しながら、貴重な逸話を披露した。

 鈴木氏は、ヒット曲「夜空ノムコウ」が発売された1997年について、「中居(正広)くんが初めて紅白の司会をやった時かな。フジテレビで年越し特番をやることになりまして。『スマスマ』チームで。生中継だったんですけど、中居くんが紅白ですから、紅白終わって、スタジオに来て、年を越えて、この曲を最後に歌うっていうことになってたんですよ」と、SMAPと年越し番組に臨んだという。

 しかし、紅白が開催された渋谷のNHKホールから年越し番組の現場までは、大晦日ということもあり大渋滞。中居はバイクでスタジオに急行するも、「やはり間に合わないってなって、4人で歌うしかないってなった」と現場ではあきらめムードが漂う事態に。

 鈴木氏も絶望感に陥っていた中、「イントロが鳴り出したら、スタジオにバイクが着いたんですよ。そこで中居くんが降りて、本当に歌うんです」と、間一髪のところで到着するという奇跡を起こしたというのだ。

 あまりに“出来すぎ”かつ劇的な展開に、周囲からは「上手いことやるね」「イイ演出だったね」と指摘されたという鈴木氏だが、「そんなこと(ヤラセでは)なくて。本当にマジだったんですよ」と強調。続けて「あの人たちと仕事してる時って、本当にそういうことがあって。最後に木村(拓哉)さんがギリギリでストライクを出すとかね、嘘みたいなことがあって。で、僕は必ず、彼らとお仕事する時には、ラスト1%の奇跡というのを信じて組み立てるんです。だから、全然上手くいかない時もあるけど、それが叶った時の夢を見させてくれる」と、敢えて余白を残し、“持ってる”SMAPに委ねていたのだそうだ。

「放送作家として、その奇跡を肌で感じ続けてきた鈴木氏は、『想像を超えたものを見せてくれるのが彼らだった』とも表現。普段はなかなか耳にすることのできない、制作サイドの視点からの貴重なエピソードということで、ネット上には『神がかってる人達のグループだったんだな~と改めて思います』『こういう話が聞けるのは嬉しい』『番組ラスト5秒でテーブルクロス引きを成功させる木村拓哉とかね』などのコメントが書き込まれており、視聴者にも彼らの偉大さは十分に伝わっていたようです」(テレビ誌ライター)

 ファンが求める次の奇跡こそ、やはり再結成という展開ではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング