Snow Manファンは深読みしすぎた?レコード大賞公式ツイッターの“匂わせサイン”騒動

 レコード大賞もそんな気はなかったのだろう。TBSの年末の恒例番組「輝く!日本レコード大賞」のレコード大賞候補となる10作品が発表されたのだが、ジャニーズの人気グループ「Snow Man」のファンがこの結果に肩を落としている。

 今年で第64回となるレコード大賞の優秀作品賞10作品が先日、発表された。その中には映画「ONE PIECE FILM RED」の主題歌「新時代」を歌ったAdoや、「Habit」のダンスが大ヒットした「SEKAI NO OWARI」などが名を連ねた。

「この優秀作品賞と言われる中から、レコード大賞となる1曲が12月30日の本番で選ばれるのですが、Snow Manの名前はありませんでした。直前までその気になって盛り上がっていたファンはガッカリだったようです」(芸能関係者)

 そもそもジャニーズは、「賞レースには参加しない」などのスタンスで、ここ何年間もノミネートされていない。近年、Snow Manがミリオンを連発しているからといって、その姿勢を崩すというわけでもないのだが、ここまでファンが盛り上がったのはレコード大賞の公式ツイッターに要因があるという。

「実はノミネート発表の前日の11月14日に公式ツイッターが『衣替えしました』とツイートしたのですが、その言葉の後に、雪だるまと雪の結晶の絵文字を使ったんです。これを見たファンは『これは匂わせ!?』『これは決まりなんですね!』『スノ決定ってこと?』『おめでとう』などと深読みして、盛り上がったんです」(前出・芸能関係者)

 レコード大賞の公式ツイッターも、そんなつもりで雪だるまを使ったわけではないだろうが、「平常時ならそこまで盛り上らなかったかもしれませんが、直前には副社長だった滝沢秀明氏がジャニーズを辞めてしまい、タッキーのお気に入りグループであるSnow Manはどうなっちゃうのとファンがやきもきしていたところでした。そんなところにツイッターが飛び込んできたのも、騒ぎが大きくなった要因かもしれません」(前出・芸能関係者)

 ジャニーズのスタンスは変わらないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング