2016/08/30 09:58

ニキビはホルモンバランスからくる場合も!当たり前の生活習慣がニキビケアに

20160830nikibicare

「キレイの先生」編集部の山田です。

 ニキビのことを甘く考えていたわけではありません。厄介な肌トラブルであることは知っていました。ただ、エステサロンの先生方に取材するようになって、それでもニキビへの認識が甘かったことを感じています。

 ニキビは、毛穴の詰まりが炎症を起こし、いちど出来ると治すのが難しい厄介な肌トラブルです。そのため、ニキビの原因を取り除いて、予防することが大切になります。ただ、ニキビの原因は様々なことが考えられます。

 例えば、ホルモンバランスの乱れもニキビにつながります。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、生理の周期で分泌量が増減します。プロゲステロンの量が多い時期は、皮脂(毛穴から分泌されている油分)が増え、肌も乾燥しやすく、肌の調子は崩れがちです。また、皮脂が毛穴に詰まって、ニキビになりやすい時期ともいえます。

 このホルモンバランスが乱れると、プロゲステロンの量が多い時期が長くなったり、肌の代謝が低下したりして、ニキビが出来やすくなります。

 ホルモンバランスは、外側からのケアで改善するのは難しいですよね。整えるには、基本的な生活習慣が何よりも大切です。

 睡眠時間はきちんととる。栄養バランスの良い食事。ストレスはためない‥‥こうして書いてみると変哲のないことかもしれませんが、こんな当たり前のことがホルモンバランスを整えることにもつながるのです。

 生活習慣を見直すことも、立派なニキビケアです。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング