ニキビはホルモンバランスからくる場合も!当たり前の生活習慣がニキビケアに

20160830nikibicare

「キレイの先生」編集部の山田です。

 ニキビのことを甘く考えていたわけではありません。厄介な肌トラブルであることは知っていました。ただ、エステサロンの先生方に取材するようになって、それでもニキビへの認識が甘かったことを感じています。

 ニキビは、毛穴の詰まりが炎症を起こし、いちど出来ると治すのが難しい厄介な肌トラブルです。そのため、ニキビの原因を取り除いて、予防することが大切になります。ただ、ニキビの原因は様々なことが考えられます。

 例えば、ホルモンバランスの乱れもニキビにつながります。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、生理の周期で分泌量が増減します。プロゲステロンの量が多い時期は、皮脂(毛穴から分泌されている油分)が増え、肌も乾燥しやすく、肌の調子は崩れがちです。また、皮脂が毛穴に詰まって、ニキビになりやすい時期ともいえます。

 このホルモンバランスが乱れると、プロゲステロンの量が多い時期が長くなったり、肌の代謝が低下したりして、ニキビが出来やすくなります。

 ホルモンバランスは、外側からのケアで改善するのは難しいですよね。整えるには、基本的な生活習慣が何よりも大切です。

 睡眠時間はきちんととる。栄養バランスの良い食事。ストレスはためない‥‥こうして書いてみると変哲のないことかもしれませんが、こんな当たり前のことがホルモンバランスを整えることにもつながるのです。

 生活習慣を見直すことも、立派なニキビケアです。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング