ジャニーズの先輩から後輩へ、受け継がれていくものは少なくない。アイドルとしての意識や考え方といった目に見えないものだけでなく、衣装もジャニーズJr.へと継承されていく。中には私服をダンボールに入れてまとめて後輩にプレゼントする先輩もいるという。関ジャニ∞の村上信五はそんなきっぷのいい先輩の1人だ。
しかし、そこはくせ者の村上。プレゼントするのは私服だけではないという。なにわ男子の藤原丈一郎が11月15日の「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)で、とんでもないものをゲットしたことを明らかにした。
ある日のこと、村上がダンボールいっぱいの私服や私物を持ってきて、「好きなもんとってってー」と後輩たちにプレゼントしたという。その中になんと金の鍋が入っていたそうだ。鍋は1人用で金ピカ。村上は「それ新品やから持ってたヤツ。(それを持っていると)売れるぞ」と言ったという。
藤原はそれならばと金の鍋をもらい、ひと冬を過ごすとなぜか運気が上がり、5年後にはデビューを果たしたと明かした。どうやら“幸運の鍋”だったようだ。
「村上はこのエピソードをまったく覚えていませんでした。藤原の話を聞いているうちになんとか思い出していましたね。それを踏まえると『持っていると売れる』というのは本当なのかどうか疑わしい。邪魔なのでなんとか後輩に押し付けようと、作り話をしたとも考えられます」(芸能ライター)
さらに藤原は服をくれる先輩が多い中、金の鍋をくれた村上に対して「この人、ほんまに金好きなんやな」と思ったという。
がめついエピソードを暴露されてしまった村上。後輩にあげる物はしっかりと考えたほうがよさそうだ。