迷ってなかなか決められない……カーテンってどう選ぶ?

 引っ越しや模様替えなどのタイミングで新しく作ることになるカーテン。お店でどれにしようか迷うことって多いですよね。みなさんは、どのような基準で選んでいますか?

 女性たちは「部屋のインテリアとマッチする色と柄」「寝室は遮光カーテンで暗くなり過ぎない色」「明るい気分になる明るい色」「洗濯機で洗えるもの」「お金が貯まる黄色」など、さまざまな基準で選んでいる人が多いようです。インテリアにマッチするものや、なりたい気分に合わせて部屋ごとに色を選ぶのがよさそうですね。

 ところで、黄色のカーテンって本当にお金が貯まるのでしょうか? 風水の観点から、どんな色がよいのかみていきましょう。

 建築家である小林祥晃さんの著書「Dr.コパの金運&宝くじ風水」(主婦と生活社刊)によると、西日が入るとくじやギャンブルにのめり込み過ぎて破産する恐れがあるそうで、くじやギャンブル運を上げる黄色のカーテンをつけるとよいのだとか。やはり、黄色には意味があるようですね。

 また、同じく小林祥晃さんの著書「Dr.コパの幸せを呼ぶ風水開運家相」(主婦と生活社刊)では、カーテンは窓の大小を問わず、レースと布の2枚がけにするといいと書かれています。光の調節ができて、インテリアとしても見栄えがするそうですよ。

 カーテン選びに迷ったら、みんなのやり方や専門家の意見を取り入れてみるとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング