「藤田二コル」に謝罪したポケモン公式ツイッターが“高度な間違い探し”で大バズリ!

 気付くほうが難しい? ポケモン公式ツイッターが11月28日、投稿した告知ツイートの中でモデル・藤田ニコルの名前を誤って記載していたことを謝罪した。

 訂正の対象となったのは同25日に投稿された新作アクセサリーの宣伝ツイートで、「12月7日(水)、藤田二コルさんとコラボレーションしたアクセサリー『Pokemon accessory × 25NICOLE』が、ポケモンセンターに登場! ピアスやヘアアクセサリーをはじめ、藤田二コルさんお気に入りの、フライゴンやサザンドラをモチーフにしたアイテムにも注目してね!」と綴られたもの。

 一見、どこにも誤字などは見当たらないように思えるが、同アカウントは「藤田ニコルさんのお名前の記載に誤りがございました」として、本来なら「藤田ニコル」と記載すべきところを「藤田二コル」と紹介してしまったことを謝罪。これは、カタカタの「ニ」と漢数字の「二」のことで、見た目はほぼ同じながら、「ニ」「二」と並べると、わずかにサイズが異なっていることがわかる。

 これには、「高度な間違い探し」「こんなミリ単位の違いを誰が気付いたんだ」「言われてもわからんレベルのミス」との声や、「これくらい‥‥と思うけど、確かに訂正しないと検索に引っかからないのか」とする反応も見られた。

 なお、同25日時点でこの誤字に気付き、ポケモン公式アカウントに「なぜ、藤田ニコルのニがカタカナのニじゃなくて漢字の二なんですか?」と指摘していたユーザーは、「なんでわかったんですか?」との質問に対し、「ぱっと見た瞬間なんか違和感あったんで」と説明。「すごすぎですわ。鑑定士とかおすすめです」「気づけるのすごい」などと驚かれている。

 一連の流れにより、ポケモンと藤田のコラボ告知ツイートは、普段以上に“バズる”ことに。話題性を考慮すれば、マーケティング面では成功と言える宣伝になったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング