便利すぎ!コストコ「シーフードミックス」はスーパーとは明確な違いがあった

 コストコの定番人気アイテムの一つ「生食用シーフードミックス」。エビ、イカ、貝2種の4種類が入っている冷凍食品で、「一度こっちを食べると、美味しいし便利すぎてハマる」とか、「うちの子はコレじゃないと文句言ってくる」という声も多い。

 なぜ一般的なスーパーとコストコのシーフードミックスは違うのか。実は中身に明確な違いがある。例えば、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付きシーフードミックス」の場合、入っているのはエビ、イカ、アサリ。冷凍食品大手のニッスイやマルハニチロのシーフードミックスもエビ、イカ、アサリ。イオン・トップバリュのシーフードミックスはエビ、イカ、イタヤ貝貝柱。

 しかしコストコのシーフードミックスはバナメイエビ、ホタテ貝、ヤリイカ、ムール貝の4種。つまり、一般的なスーパーで買えるシーフードミックスがエビ・イカと「アサリ」なのに対し、コストコはエビ・イカに、「ホタテとムール貝」の2枚看板。“そりゃぁ旨みがワンランク強くなるよね~”って違いがあるんです。

 てっきりトップバリュもエビ、イカ、アサリだと思っていたのに、イタヤ貝の貝柱だったのは地味に驚きです。イタヤ貝の貝柱、ホタテの代替品としても結構見かける食材なので、トップバリュが採用するのも納得だったりするんですが。

 そして、もう一つの特徴としては、スーパーで売っているシーフードミックスよりコストコのシーフードミックスの方がエビが大きい(もしかしたらシーズンにより変わるかもしれないけれど)。チャーハンやパエリアなどを作る際、エビの大きさって、結構見栄えに影響するんですが、コストコのバナメイエビは加熱してもある程度存在感をキープしてくれるので、それも高ポイントだったりします。

 個人的な使用感ですが、ムール貝入りということもあり、パエリアとか、シーフードカレーやピラフ、アヒージョなど、洋食に合うのがコストコのシーフードミックス。炊き込みご飯や茶碗蒸しなど和の料理に合うのがスーパーのシーフードミックス。中華だったらどっちでもあり。

 あとは、スーパーで売っているのは、解凍したのをそのまま食べる生食は無理だけれど、コストコのはあえて「生食用」と謳っているのも強みだと思われます。1kg税抜2480円ですが、冷凍庫に常にキープしておくと、ほんっとに便利なアイテム。コストコ行ったらマスト買いの一品です。ただし、冷凍庫に1kgの袋が入る余裕があるとき限定ですが。

 コストコに買い物に行く前には、冷凍庫の中をほぼ空っぽにしておかないと、いろんなものを断念することになります。だからコストコヘビーユーザーは、冷凍庫もコストコで買っちゃうんだけれどね。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング