キャベツを1玉使い切るのにオススメなメニュー3選

「キャベツを丸ごと1玉買っても、余らせてしまって上手に活用できない……」ことってありませんか? せっかく買ったキャベツを使い切るために、次のようなメニューでキャベツ料理を楽しんではいかがでしょうか。

■コールスローサラダ

 キャベツ“のみ”でもサラダとして楽しめるコールスローサラダ。4分の1玉をみじん切りにしたら、ポリ袋に入れて軽く塩揉みし、水分をしぼり出します。そこに甘酢大さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜ合わせれば完成。きゅうりやコーンなど、お好きな食材と一緒に混ぜ合わせても美味しいですよ。

■キャベツとツナの炊き込みご飯

 2合のお米を炊き込む場合は、キャベツを8分の1ほどざく切りにして用意します。お米を研いで浸水させたら、白だしを大さじ1、醤油を大さじ1加えて2合分の水量に調整。ざく切りにしたキャベツとツナ缶を加えて炊き込みます。炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ、物足りなさを感じる場合は少量の塩を加えましょう。キャベツの食感を楽しめる炊き込みご飯の完成です。ツナの代わりにウインナーを入れても美味しいですよ。

■キャベツカレー

 カレーを作るにはじゃがいもやにんじんを煮込む工程が不可欠ですが、火が通りやすい食材を使えば煮込み時間をグッと短縮できます。キャベツをざく切りに、玉ねぎを細切りにしてお好きな量を用意します。油を熱した鍋で豚肉を炒め、カットしたキャベツと玉ねぎを投入。さっと油を回したら水を加え、一煮立ちさせたらルーを溶いて完成です。「時間はないけれどカレーが食べたい!」ときにも選びやすい手軽な一品です。

 腸内環境を整え、便通改善に役立つ食物繊維や胃に優しく疲労を回復してくれるビタミン類が豊富なキャベツ。これらのメニューで手軽に取り入れて、健康維持や代謝アップに役立ててくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング