山田邦子、「M‐1」新審査員と前任・上沼恵美子の意外な共通点とは?

 12月28日にテレビ朝日系で放送される「M‐1グランプリ2022」。長らく審査員を務めたオール巨人、上沼恵美子が昨年を限りに審査員卒業し、あらたに山田邦子と博多大吉の審査員を務めることが、12月11日に発表された。大吉は17年以来の復帰、山田は初となる。

 12月12日、山田は自身のYouTubeチャンネル〈山田邦子 クニコチャンネル〉を更新。「若い人で『M‐1グランプリ初登場、山田邦子ってって誰?』みたいな。おばちゃんですけど、42年やってんですよ芸能界をね」と、審査員決定の報に自虐ネタを展開した。

 山田はピンでのバスガイドネタで一躍ブレイク。冠番組でMCを務めるなど、芸能界で唯一天下を獲った女芸人とも謳われた。

「一応、学生の時ね、出だしは『のりこくにこ』っていう漫才だったんですよ」「のりこちゃんは幼稚園の先生のほうに行くっていうことで。私は業界からお声が掛かってるからデビューするんだけどもって言ったら、えー趣味でしょって言われちゃって」

「上沼も、姉とコンビ『海原千里・万里』を組んだ元漫才師。早々に解散しており、ピンでの活躍のほうが有名でしょう。一方、山田は漫才師としてデビューはしていないようですが、ピンでの一時のブレイクぶりは上沼に勝るとも劣らぬ勢い。女性枠というよりも、レジェンド枠ということでしょう」(芸能ライター)

 山田には、上沼同様の大暴れ(?)に期待したい。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング